糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/7 4日目 今日は酒を飲もう

今朝の体重:86.6kg (1/4 87.4kgから-0.8kg 昨日から-0.0kg)

はい、停滞ーーー!まぁ、そんなものさ。

私は基本的には、体重を測定するのは朝の入浴後、家の定位置のいつもの体重計でと決めている。一日の間、朝晩の間でも体重はけっこう増減を繰り返しているものだ。同じような時間・環境で計測し続けることでこそ、定量的な変化を測定できるのだと思っている。そのため、外泊がある際にはあえて測定しないようにしている。

<朝>

入浴後、メッツコーラを1本飲んで家を出る。途中、麦茶1リットルのパックを買って出社。

<昼>

コンビニランチも、わずか2日間で飽きた。そこで会社近くのスーパーへ行く。そこには、糖質制限ダイエッターを助けてくれるあいつが居るのである。

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おでんダネで有名な、紀文食品の糖質0麺である。通常、ダイエット麺というと、こんにゃく主体のものばかりで、口にすると普通にこんにゃくの味がして、「ただの白滝ですやん!」とツッコんで、ガッカリするものである。しかし、この糖質0麺はこんにゃく粉の他におからを使用しており、この類のものにしてはなかなか麺っぽく、そこそこ食べられるものなのである。

今日はこの食材と併せようと思う。じゃじゃーん。いー・なー・ば-のタイカレー。(ドラえもん風に)

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この缶詰、なんと、糖質6g程度なのである。グリーンカレー、天晴です。そんな訳で…

◆タイカレー糖質0麺 シーザーサラダ ローストビーフ

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糖質0麺を2袋使ったが、その量に対し、いなばのタイカレーの量が少なく、味が薄くて微妙…。麺は1袋に限ると体感した。なんとか、ローストビーフに助けられながら麺を完食。サラダは、人参・玉ねぎが細かく混ぜられていたので、分別不可能と考え、そのまま頂いた。糖質は7g程度。余裕で糖質20g未満で済ませた。

昼食後、外出があり、途中休憩で喫茶店に入り、コーヒー(ブラック)を頂く。

<夜>

退社後、買い物を済ませ、自宅方面に帰る。帰りの特急の中で、サラダとウイスキー・ハイボールを頂く。

◆シーザーサラダ ハイボール

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ダイエット中、酒は禁物と思われがちだが、糖質制限では、”蒸留酒”は糖質0のため、飲むことが許されている。具体的に言えば、ウイスキー、焼酎、ジン、ウォッカ等がOKとされている。

逆に、”醸造酒”と呼ばれる、ビール、日本酒、ワイン(特に白)等は糖質がたんまり入っており、NGなのである。個人的に、実はめちゃくちゃビールが好きだったのだが、同じ位ウイスキーが好きだった。そこで糖質制限を機会に、一杯目からウイスキー(ハイボール=ソーダ割り)で始めるようにしたら、それが普通に習慣となってしまい、今に至っている。

余談だが、鉄道関係の友人から聞いた話では、電車車内で酒盛りをしている様を業界では「車内バー」と呼ぶのだそうだ。電車待ちをする、プラットフォームの上で酒盛りをする様は「ホームバー」と呼んでいるのだとか。漢字やスペルが違うだけで、感じ方が全く異なるものである。

車内バーも赤羽駅停車を迎え、佳境に入った。見た目ほど意外にシーザーサラダにボリュームがなく、あっという間に食べ終えたので、追加でローストビーフを投入。

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見事、昼のメニューとどん被りである。仕方ない。糖質制限中、食べられるものは限られるのだ。ビーフを食べ終え、気づけば目的地・浦和だ。

そのまま帰るのもなんだかなぁ、ということで一杯だけ浦和の素敵なバーに寄っていくことに。

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そこでチャームとして出された野菜スティックと味噌。うっかり、撮影を忘れて食べ始めたので、食べかけで失礼。きゅうり・大根は頂くが、人参は残す。個人的に好きなアイラモルトを数杯頂き、1時間位楽しく滞在して帰宅する。

酒を飲んでいるので、半身浴はせずにさっと入浴を済ませた後、軽くつまみを頂きつつ、ハイボールを楽しむ。

◆刺身(まぐろ・エビ) しらす 温泉卵

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刺身は分量の半分程度、しらすは一口だけ頂く。温泉卵は、付け合せのだしの3/1程度を使い、醤油で味を整え頂いた。

その後、自室でウイスキーを数杯、チェイサーも数杯頂いている。後で味噌汁を頂き、その後に就寝する予定。