糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/8 5日目 ステーキが被ったな

今朝の体重:85.5kg (1/4 87.4kgから-1.9kg 昨日から-1.1kg)

昨日、レポートした通り、糖質制限中でも蒸留酒であれば飲んでもOKだが、量を多く飲むのは一般的にNGとされている。体に蓄積された脂肪を燃やして糖質に変化させる「糖新生」という現象は、夜の睡眠中に肝臓で行われる。大量の酒を飲むと、アルコールを分解する作業ばかりが優先され、減量に重要な糖新生が後回しにされるからだ。

だが、私の場合、前回の糖質制限中に気付いたのだが、どういう訳か、酒を飲んだ翌日の方が体重の減少幅が大きいのだ。ならば、減量的には毎晩飲めば良いのだろうが、別の問題が発生すると思うので、ウィークデーはなるべく休肝日にしようと努力している。(その分、週末によく飲むのだが。)

<朝>

入浴後、メッツコーラを1本飲む。セブンイレブンで麦茶1リットルパックと、豆を切らしているためコンビニコーヒーを1杯買って出社。酒を飲んだ翌朝は、コーヒーが欲しくなる。

 <昼>

会社の仲間とランチへ。付きあわせるようで申し訳ないが、私のリクエストで肉主体のお店へ行く。

◆ハラミステーキ(270g サラダ・味噌汁・漬物付)

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サラダはドレッシング抜きで頼んだのにかかっていて残念。まあ、それ程の量では無かったのでドレッシングを避けて食べる。肉のソースは和風おろし。やや糖質が入っていそうなので殆ど使わずに塩で食べた。フライドポテトは他の人に食べてもらう。味噌汁はお代わりした。

食後、セブンイレブンに寄ってコーヒーを買う。麦茶を飲み果たし、水(500ml)1本を買って仕事中、飲む。

<夜>

 ◆サラダ(サニーレタス・きゅうり・スプラウト・スモークサーモン・ローストポーク・シーザードレ)・菜の花のお浸し・かれいの塩焼き・牛ステーキ・昨日の残りの刺身・ハイボール

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帰宅し、入浴を済ませ、晩酌を開始する。やっぱり、半身浴をしてさっぱりした後の酒が一番旨い。酔っ払った後、そのまま寝ちまえばいいので楽だしね。

菜の花は、これまた母が家庭菜園で作ったもの。今年はやはり暖冬のようで、昨年末から収穫できていた。ほろ苦さがなかなか良い感じ。めんつゆでなく、醤油と味の素で味付けされているので十分OK。ステーキは昼と被ったが仕方無い。

この後、自室にてウイスキーとチェイサーを頂いて今に至る。明日から連休だ。