糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/9 6日目 プールで泳ぐ

今朝の体重:85.7kg (1/4 87.4kgから-1.7kg 昨日から+0.2kg)

<朝>

◆ヴァームダイエット1本

今日は休みのため、午前中にプールへ行く。プールに行く前には、一応ヴァームを飲んで行く。事後の疲れが違う気がするからだ。

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私の行っているプールは、家から車で10分位の場所にある。通常のプールより少し小さい20mだが、一通り泳ぐには十分だ。プールの他、ちょっとしたジム、お風呂にサウナ、マッサージや仮眠室もあり、大広間ではビールなんかも飲める。いわゆる「健康ランド」的な施設である。(市営だが。)ゴミ処理場の隣にあり、その排熱を利用しているとか。1回800円位で一日利用し放題だ。

運動は子供の頃からからっきしの私だが、唯一得意な運動が水泳だ。子供の頃、喘息を治すために近所のスイミングセンターに通わされていたためである。当時は嫌で嫌で仕方なかったが、今では親に感謝している。

週に1~2ここに通って泳いでいる。実は糖質制限以前の2013年3月からおよそ3年間、このペースで泳いできた。糖質制限以前は、痩せるためというよりも、泳ぎ終えて風呂とサウナに入った後の生ビールとラーメンの旨さのためにやっていたようなものだ。如何に食事の改善が減量には大切かを感じている。

水泳のような有酸素運動は20分以上継続して行え、と耳にすると思うが、これは血液中のブドウ糖などが使い果たされるのに、男性15分、女性17分かかるからなのだとか。血液内のエネルギー使い果たした後にようやく脂肪を燃焼し始めるらしい。

まずは50分間、平泳ぎとクロールで基本的には休憩なしで遠泳。その後、20mをクロールで全速力で5往復。都合、1時間泳ぐ。その後、風呂に入り、サウナを6分☓5本。

サウナ中に、水500mlを1本、入浴後にコカ・コーラZERO250mlを1本飲む。フロントの横に瓶のコーラが売っていて、いつも誘惑に負けるのだ。

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 <昼>

◆なし

予定の無い休日は、夕方から自宅でダラダラと延々に酒を飲むことが多く、それに備えて昼食は抜いてしまう傾向にある。

水500ml程度を飲む。

 <夜>

 17時頃からダラダラと飲み始める。

◆サラダ(サニーレタス・きゅうり・スプラウト・えび・ローストポーク・シーザードレ)・ローストビーフ

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  ローストビーフは、先日、車内バーで楽しんだ時に購入したもの。だって、デパ地下で3パックで1000円だったのだもの。

◆馬刺(にんにく醤油)

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年末年始に食べようと買っておいたもの。残念ながら今年の年末年始は、熱をだしてしまい、酒どころではなかったので、大変残念であった。

◆煮物

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こちらは、少しではあるが砂糖を使っているとのことで、白滝を2本ほど食べてやめておいた。

◆鶏の唐揚げ

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今日は姪っ子が来るので、彼女が好きな唐揚げを母が準備していたが、私は手を付けず…、

◆鶏の塩焼き

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私は衣が気になるので、私の分だけ塩焼きで提供してもらった。

◆生ハム

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ブロックが来週までの賞味期限で、30%OFFだったので購入。うまし。

◆チーズ各種

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一通り食事が終わり、最後のつまみはチーズ類。

食事の間、ウイスキーをハイボールやストレートで頂きながら飲む。今もウイスキーとチェイサーを頂いている。この後、ゆっくりした後、就寝予定。