糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/10 7日目 今日は昼食を頂こう

今朝の体重:85.5kg (1/4 87.4kgから-1.9kg 昨日から-0.2kg)

<朝>

入浴後、メッツコーラを1本飲む。その後、炭酸水500mlを1本飲む。

<昼>

中華料理のファミレス、バーミヤンに行く。ご存知だろうか?こちらのお店では、しゃぶしゃぶの食べ放題をやっているのだ。平日は夕食時のみだが、土日祝は、昼からやっている店舗も多いのである。

しゃぶしゃぶは糖質制限的に、なかなか優れた食事といえる。野菜・肉を湯にくぐらせ、タレに付けて食す。タレは、ポン酢よりもごまだれの方が糖質は少ない。スープが4種から2種選べるので、白湯スープと昆布だしを選択。

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肉の前に、まずはたんまりと野菜をいただく。くわいは根菜なので、糖質が多いのでスキップするが、もやし・小松菜?・きくらげ・ニラ・白菜を、白湯スープで頂く。

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白湯スープは、鶏や豚を高温でダシを取ったスープなので、糖質的には大丈夫なはず。野菜を頂いた後、鶏・豚・牛の肉をいただく。白湯スープには、鶏と豚が合うように思えた。同時に飲み放題にしてもらったので、ハイボールをしこたま頂く。

 <夜>

 家でダラダラと飲みながらつまみを頂く。

◆サラダ(サニーレタス・きゅうり・アスパラガス・エビ・シーザードレ)

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◆ザーサイとネギと鶏の和物

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ごま油とネギの風味が丁度よい。酒のツマミにはもってこいの味付けだ。

◆ハムカツ

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私の妹のリクエストのメニューだそうだ。衣は外して、ソースもなるべく少なくしていくつか頂いた。

◆刺身(まぐろ・ホタテ・サーモン・イカ)

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ホタテが糖質若干多めだが、数個であれば問題無いだろう。

ハイボール・ウイスキーをストレートで数杯頂いた。