糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/12 9日目 一人飲みをして帰宅

今朝の体重:84.8kg (1/4 87.4kgから-2.6kg 昨日から-1.5kg)

カツーンと減った!昨日の長めの水泳が効いたのか、昼を抜いたのが効いたのか?これで5ヶ月の養生期間での下限体重を更新。84kg代に入ったことで、9日目にしてようやく痩せ始めたことを実感する。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。

水2リットルボトルを買って出社。コンビニで水のボトルは500mlも2lも同じ100円だ。更に1lの中途半端な大きさのボトルは150円くらいする。いつも思うが、どうも水の値段は腑に落ちない。仕事前にコーヒーを淹れて飲む。週末に買ったばかりの豆なので、とても新鮮で旨い。

<昼>

◆サラダ(ロメインレタス・レタス・パプリカ・シーザードレ)・糖質0麺(柚子胡椒ペペロンチーノ)・タンドリーチキン

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サラダは袋サラダを利用。シーザードレッシングも瓶で買ってきて、会社の冷蔵庫に常備する。ドレッシングは15mlで糖質1.0g。糖質0麺は、スパゲティ用の柚子胡椒味のペペロンチーノソースをかけて食べる。糖質1.9g。にんにくのフレークの食感が良く、なかなか美味しい。パスタソース、アリだな。

スーパーでサラダチキンのタンドリーチキン味を発見。これで糖質1.8g。スパイスの風味が良く、サラダチキンは途中で飽き気味になるが、これは最後まで美味しく食べられた。総勢、およそ5g程度の糖質で昼食を済ませる。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

仕事後、軽く一人飲みして帰宅する。

今日の残念賞。突き出しで出された、たらこ?ポテトサラダ。芋は基本NG食材のため、手を付けずにパスする。

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旬を外している気がするが、まずは野菜的なものを食べたく、ゴーヤのお浸し。

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焼き鳥は、もも肉・ハツ・ぼんじりを注文。タレは糖質が多いので避けて、塩で頂く。ハイボールを数杯頂いた。

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その後、車内バーで、缶ハイボールを頂く。つまみはなし。

帰宅し、軽く入浴後、飲み直す。ハイボールを飲みつつ、つまみにサラダ(サニーレタス・レタス・きゅうり・ブロッコリー・ローストビーフ・シーザードレ)、アスパラの肉巻きを頂く。肉巻きは写真の半分くらいを頂いた。

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その後、チーズを少し頂きながらウイスキーを飲み、〆にわかめスープ(わかめ・まいたけ・えのき・豚肉・ネギ)を頂く。

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