読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

ヴァーム自体に体脂肪を燃やす効果は無い!

記事

f:id:takadera:20160111161819j:plain

私もプールで泳ぐときに愛用している、明治のVAAM(ヴァーム)。高木ブー高橋尚子がCMで「飲まなきゃダメだこりゃ」のキャッチで一世を風靡しましたが、その後もダイエッターやスポーツする人の間では根強い人気があります。ヴァームウォーターなどもあり、日常の水分補充に使っている人も居るのではないでしょうか。

なんとなく、このヴァーム、飲めば体脂肪を燃やしてくれる効果があるように錯覚していませんか?かくいう私も、以前はそのように勘違いしていました。実は、ヴァーム自体には体脂肪を燃やす効果はありません!

では、このメーカーはとんでもない詐欺商品を売っているのか!?という疑問をお持ちかもしれませんが、決してそういう訳ではありません。

ヴァームはそもそも「運動をサポートする飲料」なのです。スズメバチが体脂肪を燃やしてエネルギーに変換するメカニズムを科学的に利用して作られたもので、ヴァームは体脂肪を燃やしてエネルギーに変える手助けをするものです。

スポーツ中、疲れを感じる理由の一つが、乳酸が体に貯まるという現象です。ヴァームを飲むと、この乳酸をうまくコントロールしてくれ、結果、疲れを感じさせなくなるのだとか。疲れを感じない→もっと運動が継続できる→多く運動することによって通常時よりもさらに体脂肪を燃やせる、といったからくりなのです。

また、私の個人的な感想ですが、飲んで運動した方が、事後の疲れが軽減しているように思えます。

f:id:takadera:20160111164325j:plain

確かにwebサイトを見てみると、体脂肪を燃やす効能は謳っておらず、”運動による体脂肪燃焼をサポートする”ような表現がされています。(薬事法的にも断言することができないのでしょう。)前述した、飲めば体脂肪を燃やしてくれる効果があるように錯覚しているのは上手く展開してきたCMの効果なのでしょう。

ヴァームと運動はセットで始めて効果を表します。飲めばそれだけで体脂肪を減らしてくれるような夢のサプリメントではありません。食事制限と運動で、着実に体重を減らしていきましょう!