糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/20 17日目 そういやここ数日、毎日糖質0麺を食べていた

今朝の体重:84.4kg (1/4 87.4kgから-3.0kg 昨日から+0.5kg)

体重が停滞した後は、一旦、増加傾向にあるようだ。昨日・一昨日と同じ体重で停滞していたので、今日は84kg台で収まっていればいいな、と思っていたが、増加が少なめで安心した。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。セブンイレブンで麦茶1lパックを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

 今日はスーパーでの食材で昼食を済ませた。

◆サラダ(ロメインレタス・レタス シーザードレ) 木綿豆腐 鯖塩

f:id:takadera:20160120123721j:plain

袋サラダを使い捨ての皿にあけてもしゃもしゃと食べる。ロメインレタスが日頃、食べる機会も少なく、飽きていないので十分食べきれた。木綿豆腐は醤油をかけていただく。流石に薬味なしで食べ続けるのは厳しかったが、なんとか完食。鯖は安定して旨い。

ボンゴレ糖質0麺

f:id:takadera:20160120124748j:plainこれまでとは別のメーカーのものを試す。これも美味しいが、初めに試したメーカーのものが一番美味しいと感じた。2人用パックのため、麺も2玉。洋風にゅうめん、最後まで楽しめた。サラダが5g程度、豆腐が3.6g、ボンゴレが9.5gなので、糖質20g以内には収めることができただろう。

食後、コーヒーを淹れて飲む。麦茶を飲み干したので、もう一本買ってくる。

<おやつ>

◆寒天ゼリー あじわい昆布

f:id:takadera:20160120184906j:plain

夕方、どうしても腹が減ったのでおやつを食べることに。昨日に引き続き、寒天ゼリー、糖質量2g。あじわい昆布、糖質2.6g。こちらは半分残して別の日に。先日のあたりめの件があったので、隣の席の女性に昆布はにおっていないかと聞くと、自分もおやつに同じ昆布を買ったと言って笑っていた。においは大丈夫そうだ。

ところで、私の会社の近くのセブンイレブンでは、ここ数日、レジの会計時に「ドーナッツもおひとついかがですか?」と店員が聞いてくる。明らかにダイエット中の食品を買い求める人への適切な呼びかけではない。それに毎回少しイラっとさせられているので逆効果である。

<夜>

今夜も休肝日だ。

◆サラダ(レタス・きゅうり・スモークサーモン 醤油ドレ) 白滝とたらこの和物 刺身(やりいか) ローストビーフ

f:id:takadera:20160121001919j:plain

サラダはいつもの半分のサイズにした。たらこ・いかは糖質が低い食材なのでOK。魚介類で気をつけるべきは貝類だ。ローストビーフは昨日の残り。

◆おでん

f:id:takadera:20160121002347j:plain

おでん…。前回の糖質制限の際に食べ過ぎて、今回の糖質制限では数回しか食べていないが、既に飽きている…。白滝・こんにゃく・大根・卵・厚揚げといった、いつもの面々を食べる。練り物は糖質やつなぎの小麦粉等が入っているので食べてはならない。本来は練り物大好きなのだが。

入浴後、メッツコーラを飲む。そして炭酸水を飲みつつ今に至る。この後、しばらくゆっくりして就寝する予定。