糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/26 23日目 なかなか食べ飽きた…

  • 今朝の体重:84.3kg (1/4 87.4kgから-3.1kg 昨日から+1.0kg)

うーん、昨日の予感が的中。数日前の予想では、今日あたりにカツーンと下がるはずだったが、一昨日の食べ過ぎが原因か、昨日比で1kg増えてしまった…。まぁ、継続有るのみ。引き続き頑張っていこう。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。セブンイレブンで麦茶1l買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

午後から外出があり、大手町・丸の内方面へ。どこかで昼食を取ろうと思ったが、ビル街には都合の良い食事処がなく、いくつかのビル内の食堂街をふらつく。結果、新丸の内ビル内のドイツ料理屋のソーセージランチに落ち着く。

◆ソーセージランチ(ソーセージ ザワークラウト スープ)

f:id:takadera:20160126140307j:plain

勿論、ご飯・パンは頼まない。スープ、大変美味しいのだが、思いっきり根菜のスープなので、上澄みだけ2~3口だけいただく。ソーセージはザワークラウトと一緒にいただく。ザワークラウトは千切りキャベツに塩とハーブを加え、発酵させたドイツの漬物の一種だ。製法からも糖分は入っていないだろう。酸味が食欲を誘う。ソーセージと一緒においしく頂く。ドイツ料理に欠かせないじゃがいもはしっかりと残す。

この店は、ドイツビール、中でもフランチェスカーナを押している店のようだ。小麦を使ったヴァイツェンと呼ばれる、甘いバナナの香りのする優しくて美味しいビールだ。糖質制限前は、随分、ドイツなどの海外ビール、日本の地ビールを飲んできたが、ここ1年位ほぼ飲んでいない。少し懐かしくなった。

うーん、しかし、食べ足りない…。仕方なくこの後、空腹を我慢した。

外出中に水300ml1本飲む。

<夜>

仕事を無事に終え、まずは空腹をおさめようと居酒屋へ入る。一人飲みだ。

今日の残念賞、突き出しで出てきた、わらびのお浸し。少し食べてみると明らかに甘味が付いていたので、その後は手を付けなかった。ハイボールで一人静かに乾杯。

f:id:takadera:20160126191402j:plain

◆鰯の刺身

f:id:takadera:20160126191525j:plain

今日のサービス品。その割には、しっかりした鰯で、大変美味しく頂けた。

◆お頭焼き(金目鯛)

f:id:takadera:20160126191650j:plain

3種類位の魚から選べたお頭焼きだが、迷わず金目鯛を選択。思いがけぬサイズで、ちゃんとカマの部分も付いていて、これで500円はお得だと思う。提供された姿のまま写真を撮ったら、上を向いていた。

f:id:takadera:20160126191937j:plain

ほろ酔い気分で車内バー。塩サバとハイボールで浦和に向かう。

◆サラダ(レタス・きゅうり・スモークサーモン 醤油ドレ) 刺身(いさき) ローストビーフ セリのお浸し

f:id:takadera:20160126192109j:plain

ハイボールとともに頂く。そこそこ腹が満たされていると、食べ飽きたものが目についてしまう。サラダは半分だけ、ローストビーフは3-4切れだけいただいた。いさきはシーズン外なので、少し油が少ないが、昆布で締めたものなので美味しく頂けた。写真の半分程度頂く。セリは良い風味で美味しくいただけた。

写真に撮っていないが、湯葉も少し頂いた。

ウイスキーとチェイサー、しじみのおつまみ(1袋0.9)、少しチーズを頂いた。この後、味噌汁を頂いて就寝する予定。