糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/31 28日目 およそ一ヶ月での糖質制限の結果は?

今朝の体重:83.3kg (1/4 87.4kgから-4.1kg 昨日から-1.1kg)

またもや1kg以上減る乱高下。うーん、自分の中での目標だった1月中に82kg台前半で終える予定が少しオーバーしてしまったが、4kgの減少は悪く無いペースだと思う。

1月のおよそ1ヶ月間の体重の変化をグラフにしてみた。

f:id:takadera:20160131150546j:plain

1ヶ月、4~5kg程度の変化だけだとあまり面白みに欠けるデータだが、やはりある日、カツーンと下がった後、その下がり幅ほどではないが、少し体重を戻し、その後2-3日の停滞を経て、再びカツーンと下がっていることが分かる。そして全体的には確実に減少傾向にあることが分かる。

少々戻ったとしても、大切なのは継続することだ。引き続き、2月も糖質制限を頑張っていこう。

<朝>

メッツコーラ1本、ヴァームを飲む

昨日に続き、今日も休日なのでプールへ行った。昨日と同じく、50分の遠泳、20mダッシュを5本こなした。2日連続だと、流石に腕が重い。お風呂では、サウナを少し少なめに、6分☓4本入った。サウナ中に水500ml1本、湯上り後にコカ・コーラZERO1本飲む。

<昼>

なし。今日も用事を済ませる流れで昼食をとらなかった。炭酸水500ml1本を飲む。

<夜>

昼を抜いた分、早めに風呂に入り、食事にする。

◆モッツァレラ・アボガド・エビのサラダ

f:id:takadera:20160131180612j:plain

サラダというよりもツマミの部類だが。シーザードレッシングをかけて、鍋が出来上がるまでの間いただく。ハイボールにも合う。

豆乳鍋

f:id:takadera:20160131180706j:plain

ここ数日、鍋が続いているので変化をつけようと思ったのと、昨日、半額で売られていたので、豆乳を使った鍋を試みる。豆乳は100gあたり5gの糖質量で、やや気をつけなければならない部類だと思うが、汁を飲み干す訳ではないので大丈夫だろう。鶏のだし汁をベースに豆乳を加えた。マイルドな汁が旨い。とろけるチーズを加えると、更にコクが出て美味しく頂ける。

この後、ウイスキーとチェイサーを頂きながら、多分、チーズと鶏の炭火焼きを頂く予定。