糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/1 29日目 いまふたたびの豆乳鍋

今朝の体重:82.2kg (1/4 87.4kgから-5.2kg 昨日から-1.1kg)

ここ数日、乱高下が激しいが、昨日から見るとまた減った。なんとか82kg台でまずは安定させたいものだが、体重の減りの具体的なポイントが未だ分からないので、糖質制限を淡々と継続するのみだ。

体重は一日の間でもけっこう増減がある。私は必ず朝、入浴後に計測することに決めている。外泊時には、もしそこに体重計があったとしても計測しない。けっこう体重計によって違いがあるからだ。週末に通っているプールの更衣室にも大型の体重計があるが、家の体重計より-1kgの数値が表示されることが分かっている。

一定の条件下で計測することで、正確な体重の推移を把握するようにしている。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。コンビニで水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

オフィスで昼食を食べる。

◆チキンソテー サラダ

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チキンソテーが美味しそうだったので買ってみた。ソースが付いていたが、使わずに食べる。軽くスパイスで下味が付いていたが、恐らく糖質的に問題ないと思う。付け合せはブロッコリーのみ食べてあとは残す。糖質4-5g程度といったところか。

サラダは袋レタスを購入。シーザードレッシングなので半熟卵を落としてみた。こちらも4-5gといったところだろうか。

 ◆あさりボンゴレ糖質0麺

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今日のスープは2人前で糖質9.5gのもの。麺は2玉頂いた。スープを残したので、実質的に8g程度だろうか。

全て合わせても、一回の食事での目標糖質量20g以内は達成できたはず。食後、コーヒーを淹れて飲む。

 <おやつ>

◆ローソンのブランパン

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ちょっと足を伸ばしてローソンに行ってみた。ローソンは実は糖質制限にもってこいのメニューが多いのだが、私の生活圏に店舗が無いため、あまり行く機会がない。

低糖質パンのラインナップがあるのだ。ブランとは、日本語ではふすま粉と言い、小麦粉を作る時の小麦の表皮が原料となった粉なのだ。小麦粉と比べ、はるかに糖質が少なく、小麦粉の代用として使われる。

写真の半分の量を食べたので糖質3.8gの摂取。残りは明日食べることに。勿論、普通のパンよりも旨味が少なく、口当たりも若干もそもそするが、普通にパンを再現できているのは素晴らしい。私はあまりパンが好きでないので食べないでも我慢できるが、パン好きの方には非常に有用なシリーズだと思う。このシリーズのロールパンにチーズやハム・卵等を挟んでサンドイッチにすると、パンの味が誤魔化され、美味しく食べられるのでお勧めである。

水を飲み干したので、伊右衛門500ml1本を買って飲む。

 <夜>

自宅で夕食。昨日の残り物が中心だ。今日は休肝する。

◆サラダ さんまの干物

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サラダは、昨日のモッツァレラ・アボガド・えびの残りに、レタスときゅうりを加えたものだ。さんまの干物は、酒のつまみやご飯とではなく、そのまま食べるためやや塩っぱかったので半分でやめておく。

◆ほうれん草のお浸し

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シンプルなお浸しが旨い。ほうれん草と豚肉をダシで炊く「常夜鍋」というものを今日知った。今度やってみよう。

豆乳鍋

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いまふたたびの豆乳鍋。半額で買った豆乳だったので、賞味期限が短く(正確に言うと既に切れているが)、1袋では足りないかと思って2袋買ったら、1袋で十分だったため、もう一袋使い切らなければならなかったのだ。まあ、旨いので良いのだが。

食後、入浴し、メッツコーラを飲む。炭酸水を飲みながら今に至る。この後、就寝する予定。