糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/5 33日目 ブランパンサンド

今朝の体重:82.7kg (1/4 87.4kgから-4.7kg 昨日から-0.9kg)

今日も1kg近く減った。乱高下は結構だが、そろそろカツーンと81kg台に乗らぬものだろうか。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。コンビニで水2lを購入して出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

今日は洋風なメニューにした。

◆サラダ(レタス・オリーブ・ピクルス・卵・ツナ・わさびドレ) ブランパン チーズ ハム

f:id:takadera:20160205125427j:plain

サラダはサブウェイで買ってきたもの。サンドイッチのイメージが強いサブウェイだが、注文時に「サラダで」とお願いすると、サンドイッチのパン抜きを注文することができる。値段は変わらないが、パンの分、レタスを多めに入れてもらえるのでなかなかお得かつ便利なのだ。たまごサンドパン抜きにツナをトッピングしてもらった。ドレッシングはほんのすこしだけかけ、具材の味で野菜を食べる。糖質量6~7g程度だろうか。

そしてブランパンはこうやって食べるのである。

f:id:takadera:20160205125442j:plain

セルフハムチーズサンドだ。低糖質のブランパンは独特の食感があるが、ハムチーズが加わることでしっとりとした食感になり、普通のサンドイッチを食べている感覚で美味しくいただけるのでオススメの食べ方だ。ブランパンは4つで糖質量9.2g。ハム4枚入りで糖質量1.6g、チーズ4枚で1.2gである。あわせて20g以下で抑えられたと思う。

ブランパンサンド、4つとも同じ具のため、単調だった。サラダを残しておいて、セルフSUBWAYサンドにしても良かったなと食べ終えてから思った。しかし、見た目が小さいが、4つのサンドを食べるとけっこう満腹感がある。

食後、コーヒーを淹れて飲む。ところで、私はコーヒーを豆で書い、飲む直前にミルで挽いているのだが、冬場のちょっとしたストレスが、ミルからペーパーに移す時、静電気が起きて粉が気持ちよく落ちないことだった。しかし、挽いた後、湯を沸かす間の数分間放置すれば静電気が収まることを、コーヒーを淹れ始めて何年も経つが、今日初めて気付いた。

このブランパンサンド、なかなか腹持ちが良かった。通常、2時間もすると空腹感を覚えるのだが、けっこう長持ちした。とはいえ、夕方にはお腹が鳴っていたが。

 <夜>

今日は仕事でいろいろお世話になっている方々と飲みに行く。

◆サラダ

f:id:takadera:20160205234105j:plain

突き出しは、菜っ葉等の酢の物だった。葉の部分だけをいただく。サラダはドレッシングと炭水化物のカリカリを別添にしてもらった。

◆下駄盛り

f:id:takadera:20160205234214j:plain

寿司と刺身の盛り合わせを頂く。刺身の部分を中心に頂いた。

◆焼き鳥

f:id:takadera:20160205234259j:plain

いくつかの部位を塩でいただく。

◆ニラ玉

f:id:takadera:20160205234331j:plain

卵とニラは問題ない食材だ。この後、豚キムチを頼み、一口だけいただいた。

◆鯵のなめろう

f:id:takadera:20160205234440j:plain

漬物盛り合わせと一緒に頂く。なめろうは各種薬味と味噌で味付けしたものなので食べてもOK。味噌の風味が旨い。

ハイボールと共に箸が進む。今夜は都内に宿泊する予定。