糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/9 37日目 ロイヤルホストを試してみる

今朝の体重:82.6kg (1/4 87.4kgから-4.8kg 昨日から-0.5kg)

順調に82kg台前半まで落ちていたが、ここ1週間で82~83kgを行ったり来たりしている。完全に停滞期だなこりゃ。やはり体重が減らないと、なかなかモチベーションが上がりづらいが、ここは辛抱どころだ。

しかし、ここ最近、寒い日が続く。私が初めて糖質制限を試みたのが去年の3月初旬なので、ほぼ1年が経とうとしている。そこから比べると30kg程度体重が落ちている。そのせいだと思うが、今年の寒さはこれまでに経験の無い程、とにかく体に染み渡るのだ。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。コンビニで水2lを買って出社する。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

牛丼の松屋で糖質制限メニューを組もうと思っていたが、ふと、その向かいにあるロイヤルホストに入ってみた。そういえば、なかなか私にとっては行く機会が少ないファミレスだ。いろいろ試してみよう。

◆えびとアボカドのサラダ

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ファミレスの中では高級路線のお店ということもあり、なかなかボリューム的にライトな内容だった。ドレッシングがオニオンドレッシングのみだったので、いつもに増して分量に気をつけながらいただく。ミニトマト・たまねぎは残した。

◆チキンソテー(バター醤油ソース) スープ

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ファミレスだと結局、チキンかステーキになっちゃうんだよな…。チキンはソース別添でもらった。チキンに十分下味が付いているので大半をそのまま頂き、最後の数口をソースにディップして頂く。目玉焼きが何だか嬉しい。スープは思いっきり玉ねぎ・人参のコンソメだったので、3/1程度だけ頂いた。付け合せのポテト・コーンは残す。

ロイヤルホストはなかなか糖質制限的にメニューの選択肢が厳しかった。そしてボリュームも小さかったのであまり有用ではないと思った。今後、糖質制限対応メニューが準備されることに期待したい。

オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲む。

 <おやつ>

◆寒天ゼリー

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思いの外、空腹は我慢出来ていたが、外出のついでにコンビニに寄って購入。

 <夜>

自宅で夕食。今夜は休肝だ。

◆舌平目のバター焼き

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バターの風味が白身に合って旨い。バターは糖質低めなのでOKな食材だ。

◆もやしのうま鍋(もやし・キャベツ・せり・きのこ各種・豆腐・豚肉・鶏肉)

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野菜がたっぷり取れる鍋が丁度よい。汁は必要最低限摂るようにしながら食べる。次回以降はもやし以外の野菜を少なめにし、もやしを主体にして食べたいと思った。また、肉は鶏よりも豚肉の方が合っていた。

入浴後、メッツコーラを飲み、炭酸水を飲みながら今に至る。