糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/10 38日目 今日こそ松屋定食を

今朝の体重:82.6kg (1/4 87.4kgから-4.8kg 昨日から±0.0kg)

体重は昨日と変化なかった。1kg以上の乱高下はここ数日減少傾向にある。近日中、カツーンと下がることを期待したい。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。コンビニで水を2l買って出社する。コーヒーを淹れて飲む。

毎朝・昼に会社で淹れているコーヒーだが、7~8年前から、自宅の地元にある喫茶店の豆を買い続けている。(豆の種類が沢山あるのだが、毎度オリジナルブレンドにしてしまう。)酒・茶・コーヒー等の嗜好品は一度気に入ったり、口にあうとリピートしてしまうものだが、自分で淹れるコーヒーはこれでなくてはならないのだ。年配のマスターが趣味でやっているような店なのだが、末永く美味しいコーヒー豆を焙煎し続けてもらいたいものである。

<昼>

昨日はロイヤルホストに浮気してしまったが、今日はきちんと牛丼の松屋に行き、糖質制限メニューを組む。

◆サラダ

f:id:takadera:20160210134000j:plain

まずは取り急ぎ出されたサラダにごまドレをかけて食べながら料理が来るのを待つ。言ってみたらはじめからコーン抜きをしてもらえた。人参が少量混ざっているが食べてしまう。

松屋定食(豚焼肉・ソーセージエッグ・冷奴・納豆)

f:id:takadera:20160210134126j:plain

タンパク質たっぷりの定食だ。豚肉はおろしに少量のポン酢を垂らして食べる。牛丼用の紅しょうがを巻いて食べても美味しく食べられる。そういえば納豆を久々に食べた気がする。納豆は低糖質かつ自分の好きなものなので、今後食べていくことにしよう。

食後、オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲む。

ところで、私の会社では、ソーシャルメディアを始めとしたデジタルマーケティングに関する情報をウェブサイトにて発信している。今日、私はこのような記事を書いた。

www.actzero.jp

そう。Webといえば「猫」なのである。私のはてなブログのアイコンから察して頂いているかもしれないが、我が家には「ポンすけ」というもうすぐ8歳の黒猫がいる。

f:id:takadera:20160210124224j:plain

あまがみという言葉を知らず(そのため、私の手や腕は傷が絶えない)、首輪が大っ嫌い、かと思えば飼い主の食い意地に似ずに、かりかりのフードと鶏のささ身とかつおぶし意外は一切食べない、変わり者の猫だ。だが、すっかり家族の一員として皆で可愛がっている。

そこで、PV増加目的で、時折、飲食日記で脈絡なくポンすけをはじめとした猫の写真を入れていくことにした。読者の中にも、つらいダイエットの最中の方がいらっしゃると思うが、猫の写真によって少しでも癒やされていただきたい。下の写真は、今朝撮ったものである。ストーブの上が、彼にとって冬の時期の定位置のひとつなのだ。

f:id:takadera:20160210124034j:plain

<夜>

帰宅し、入浴後、明日は祝日なので晩酌をすることにする。ハイボールを飲みながらつまんでいく。

◆ザーサイ 刺身(まぐろ・いか) サラダ(レタス・きゅうり・セロリ・卵・えび・ローストビーフ・シーザードレ) 赤魚の塩焼き セリのお浸し

f:id:takadera:20160210203238j:plain

まずはサラダ・お浸しから頂く。繊維質の野菜類を先に食べたい。その後、ザーサイ・魚の順に食べていく。ザーサイは辛さが足りないので、自分の分だけラー油をかけて頂く。刺身・お浸しは半分くらいの量、ザーサイは4/1程度の量を頂いた。

その後、自室にてウイスキー・チェイサーを頂き、今に至る。少しゆっくりしたら就寝する予定。