糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/18 46日目 ウイスキーと生牡蠣

今朝の体重:81.2kg (1/4 87.4kgから-6.2kg 昨日から-0.8kg)

ややカツーンと減った。1kg超減って、ついに80kg台に突入することを期待していたので少し物足りないが、継続するのみ。今月上旬は停滞期が長めな傾向が見られたため、今月の目標を今月中に80kg台を割り込むことに下方修正する。およそ10日であと1.2kg頑張ろう!

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。しかし、昨日の麦茶ショックは大きかったな。水500mlを買って出社。午後からずっと外出になる予定なので、小さめの飲みきりサイズにしておく。オフィスにてコーヒーを淹れて飲む。

<昼>

今日は、午後一杯外出だった。出先で昼食を摂ることにする。

◆いきなりステーキ

f:id:takadera:20160218121057j:plain

ランチメニューのワイルドステーキ(300g)だ。この他にスープとミニサラダが付いてきた。ご飯は無しでお願いする。こちらのお店は直営店らしく、付け合せのコーンを無料でブロッコリーに代えてくれた。半分くらいを下味のついたままでいただき、残り半分をお皿をもらってソースを注ぎ、少しだけディップしていただく。これだけの量を頂くとなかなか満足である。

食後、時間潰しの意味も含め、安いチェーン店のコーヒーを飲む。正直、美味しくない。途中、水500mlとアイスコーヒーを飲む。その後、セミナー等受講中に水500ml2本飲む。

<夜>

受講したセミナーは無料だったのだが、終了後に立食パーティーがあった。少し覗いてみたが、残念ながら飲食できるものが無かった(ビール&サンドイッチやクラッカー的なオードブル)こともあり、早々に退散。近くのプロントに入ってお腹に食べ物を収めながらハイボール

コールスロー 

f:id:takadera:20160218234053j:plain

 キャベツとベーコンがベース。少しにんにくの風味がなかなか旨い。

◆生ハム

f:id:takadera:20160218234108j:plain

プロントはサントリー系列の店なので、ウイスキーの種類は多いくて良いが、つまみがなかなか糖質制限的に厳しいものだった。以上2点くらいしか食べられるものが無かった。

その後、赤坂のバーへ。ウイスキーを頂く。途中、我慢できずに注文したのがこれだ。

◆生牡蠣(カリラとともに)

f:id:takadera:20160218234120j:plain

バーなのに生牡蠣。この時期のみ準備しているらしい。牡蠣は北海道・厚岸産。牡蠣の名産地だ。ここは私の父の出身地であり、最近、ウイスキー蒸留所が興りつつある地だ。

スコッチの本場、スコットランドの中でもアイラ島という地方では生牡蠣にウイスキーを垂らして食べるのが名物なのだ。アイラのウイスキーの中でも、マスターお勧めのカリラをかけて頂いた。潮の風味に、独特な香りするアイラモルトがまたマッチする。牡蠣の汁とウイスキーが混ざって得も言われぬ旨さを感じる。めちゃくちゃ旨い。牡蠣は大好きなのだが、糖質が気になって控えていたのでラストチャンスに少しでも食べられて良かった。

ちなみに、牡蠣は100gあたり糖質量5gなのであまり良い食材とはいえないが、2ピースで恐らく糖質量は2.5g程度。この位はOKだろう。今夜はあまり食べてないし。

その後、車内バーでウイスキーとチェイサーを頂きつつ帰宅。この後、入浴して就寝する予定。