糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/19 47日目 ツナと半熟卵のぶっかけ糖質0麺

今朝の体重:80.1kg (1/4 87.4kgから-7.3kg 昨日から-1.1kg)

連日、カツーンと減った!!とはいえ昨日の夜、食べたものが少なかった影響だと思うので、明日は大きく戻すと思う。とはいえ、80kg台で収まると良いが…。

食べなければ痩せはするが、そうすると体を壊す原因となる。食べて良い物を食べ、しっかりと摂るべき栄養は摂らなければ長続きはしない。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。コンビニで緑茶(これは糖質0だ!)1lパックを買って出社する。

<昼>

さあ、待望の昼食の時間だ。お腹が減ったぞ。

◆ツナと半熟卵のぶっかけ糖質0麺 おでん(大根・白滝・厚揚げ) サラダ(レタス・あじ・醤油ドレ)

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鯵の刺身用をレタスの上にのせて海鮮サラダ的にいただく。糖質量3g程度といったところか。おでんは少なめにして糖質量5g程度相当に収める。そして、糖質0麺にはツナの缶詰2個と半熟卵2個を落とし、めんつゆをぶっかけて頂く。ツナの油がめんつゆに合ってなかなか美味しい。これで糖質10g程度だ。全部合わせても目標の1食20g以下のはずである。

食後、コーヒー豆を切らせていたことに気づき、再度セブンイレブンに行ってコーヒーを購入。週末は予定があり、豆を買いに行けなさそうなので、しばらくコンビニコーヒーのお世話になりそうだ。お茶を飲み干したので水500mlを買って飲む。

<夜>

今夜は飲む予定が。居酒屋で食事をする。ハイボールをいただきながら。

◆突き出しの塩ダレキャベツ

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キャベツに塩ダレがかかったものが突き出しとして出された。キャベツはやや糖質多め、塩ダレは要注意だが、タレを避けつついただいた。

◆シーザーサラダ

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つい、サラダ類をいただいてしまう。トマトとクルトンはなるべく避けて頂いた。

◆焼き鳥各種

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焼き鳥は塩で頂いた。これは全く糖質制限的に問題ないメニューだ。

◆馬刺し

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馬刺しも問題ない。醤油が九州の甘い醤油だったのが気になったが、少しディップする程度であれば問題無いだろう。

◆焼きナス

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食べかけで失礼。ナスの焼いたものを醤油でいただく。こういうシンプルなものが旨い。

この他にも、餃子や鶏天など頼んだが、糖質制限的にNGなものは手を付けなかった。

飲み終わり、自宅に帰る。酔っているので半身浴はせずに、さっと入浴を済ませ、ウイスキーと炭酸水を飲みつつ、明日からの旅行の準備をしながら今に至る。明日は早いのでまもなく就寝する。