糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/23 51日目 8×4

今朝の体重:79.9kg (1/4 87.4kgから-7.5kg 2月20日から-0.5kg)

3日ぶりに体重計に乗ったら、遂にギリギリだったが70kg台に突入していた!きっとこの数日間で増減があったのだろうが、比較的食べる量が抑えられていたので、結果的に減ったのだろう。この調子で頑張っていきたい。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。コンビニで水2lとコーヒーを買って出社する。

<昼>

昼食をとりに。汁物が食べたく、中華料理屋へ。

◆野菜タンメン・麺抜き

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にんじん・玉ねぎ抜きにしたら地味な色になってしまった。きくらげも抜いてもらえばよかった。避けて頂く。スープは大半を残す。ううむ、食べ足りない…。70kg台をキープしたく、食べる量を少なくしてしまった。

食後、コンビニでコーヒーを買って飲む。

<夜>

昼食の食後からお腹が減っていたので夕方頃、間食するかと思っていたが、外出する予定があったので、なんだかんだでそのまま我慢してしまった。自宅に帰り、夕食。昨日までのウイスキー祭りで飲み過ぎたのでしばらくは休肝だ。

◆サラダ(レタス・きゅうり・セロリ・エビ・シーザードレ) おくら しいたけバター焼き 銀だら塩焼き 刺身(いさき・マグロ)

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休肝な時に限って酒のつまみに良さそうなおかずである。おくらは久々に食べると旨い。白だしを少しかけていただいた。しいたけは秩父で買ってきたもの。肉厚だ。いさきは昆布で締めてあり、身の弾力とほのかな昆布の風味と旨味が良い。

ところで、先日、学生時代から付き合いの者と話をしていて思い出したのだが、既に今の体重は学生時代よりも痩せているのだ。サークルの合宿で私が体重計に乗った時の84kgで、「エイトフォー!」(誰がデオドラント剤やねん!)と呼ばれてからかわれたことを彼が思い出させてくれたのだ。

高校時代はげっそり痩せていたので、その頃に完全に戻るのは厳しいだろうが、なるべくその頃に近づけるように頑張ろう。

入浴後、メッツコーラ・水500mlを飲みながら今に至る。