糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/1 58日目 風邪ひき中の糖質制限

今朝の体重:79.3kg (1/4 87.4kgから-8.1kg 昨日から-0.4kg)

早朝から体調が悪く、発熱してしまった。今日は幸い、人と会う予定が無かったので会社には出勤せずに自宅で療養することにする。

<朝>

今朝は入浴は取りやめた。メッツコーラを飲む。その後、炭酸水を1本飲む。

 <昼>

幸い、インフルエンザではなくて安心した。しかし、糖質制限中の風邪の時は食事はどうしたら良いのだろう…。おかゆやうどんは思いっきり炭水化物だし。

◆糖質0麺ラーメン(醤油) 温泉卵

f:id:takadera:20160301160613j:plain

比較的、うどんに近い糖質0麺を食べた。具はねぎのみ。温泉卵とともに。併せて糖質量5g以下だ。

その後、炭酸水1本飲みながら、横になる。

<夜>

 まだ引き続き、熱は収まらない。が、食欲だけはあるのが救いだ。

◆鶏の鍋

f:id:takadera:20160301191654j:plain

昨日とほぼ同一のメニューだが、野菜が消化良いだろうし、鶏肉でタンパク質も摂れるだろうと思いリクエスト。体も温まるし。

◆鱈の塩焼き

f:id:takadera:20160301191807j:plain

普通の塩鱈を焼いたもの。さっぱりとしていて食べやすい。

風呂にさっと入る。半身浴はやめておいた。入浴後、水を500ml程度飲んで、早目に就寝することにする。