読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

「糖質制限中は水を多めに飲め」、その量は?

f:id:takadera:20160211170056j:plain

糖質制限中は水を多めに飲むようにした方が良いと言われています。

糖質はその分量の3倍の水分と結びついて体内に存在します。体内から糖質が無くなると、その3倍の水分が失われることになり、平常時よりも体内の水分が少ない状況になります。(糖質制限を始めて数日でカツーンと体重が数kg減るのはこれが起因します。)そのため、水分を多めに摂取する必要性があります。

また、糖質制限中はタンパク質が多めの食事になりがちですが、大量のタンパク質を分解するのに腎臓に負担がかかるとか。その負担を低減するのには水分が必要なのだそうです。

ところで、私の場合、時に水分を摂り過ぎなのではないかと思う時があります。ある日の飲食日記を見てみると、

<朝>
入浴後、メッツコーラを飲む。コンビニで水2lを購入して出社。コーヒーを淹れて飲む。

<午後>
昼食後、コーヒーを淹れて飲む。
水2lを飲み干したので、麦茶1lを買ってくる。

<夜>
入浴後、メッツコーラを飲み、炭酸水を飲みながら今に至る。

コーヒー、コーラを水分に含むのは微妙ですが、5リットル近く飲んでいますよね…。更に、夜に自宅でウイスキーを飲むときは、チェイサーの水を大量に飲むので(これが二日酔いにならない秘訣)その分、水分を摂っていることになります。

f:id:takadera:20160211164213j:plain

では、「水を多めに飲む」ことの目安の量は一日どの程度なのでしょうか?糖質制限に限定せず、水を多めに飲むことで健康になることを紹介しているいくつかのサイトからその目安量を導き出してみましょう。

◆1日3リットル
lifehacker

◆≪1日に必要な水分量の目安(ml)=35ml×体重(kg)≫
健康メモ帳CHECK
※私の場合、82kgとして2.87リットル

◆一日に望ましい水の摂取量は約1.5L
tenki.jp

◆1日の摂取量の目安は体重×50ml
by.s
※私の場合、82kgとして4.1リットル

◆800〜1300mlを飲料水から摂取する
Hivelocity

◆約1,800mlの水分を摂る
healthクリック

うーん、見事にバラバラですね。下は0.8リットル、上は4.1リットルとされているようです。

では、逆に「水の飲み過ぎ」と言われている量とはどの程度でしょうか?こちらはなかなかデータを出しているサイトが無くて苦労しました…。

◆1日、3リットル以上
ザ・覚書

◆6,500ml(6.5リットル)を飲んで死亡
健康オタクの水マニア

◆4リットルの水を数時間で飲み、水毒症にかかり死亡
新発見。BLOG

◆1日に4リットル以上もお茶を飲むのは、明らかに飲み過ぎ
IROIRO

3リットルから6.5リットルまで実に様々でした。

これらを踏まえて考えると、恐らく、2リットルから多くて3リットル程度が、健康を保つ「多めに飲む」量となると言えるのではないでしょうか?水分量に詳しい方、いかがでしょうか?

f:id:takadera:20160211163005j:plain

一つ言えることは、やっぱり私はやや水を飲み過ぎのようですね。少し控えるように注意しましょう…。

水分量についてwebで探しているとなかなかの至言がありました。

◆1日にどれくらい水分を摂ると良いかについては、人によって意見が分かれます。あなたにとっての適量は、体型が異なる他人には適量ではないでしょう。全ての人にぴったり当てはまる、共通の水分量は存在しません
lifehacker

まー、確かにね。あくまでここに挙がった数字は目安ということで!