読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

糖質制限、初めの2週間を乗り切ろう!~私の手記から

f:id:takadera:20160302140643j:plain

「糖質制限なんて絶対できない。炭水化物大好きだもん!」そう仰る方が多く居ます。糖質制限を始めると、世の中の食べ物はなんと糖質だらけなのかと思い知らされます。そのような環境で食生活を送っている現代人は、糖質の摂取が過多であるといえます。

そして、糖質には麻薬のような中毒症状があると思います。私もほぼ一年前に開始した際には、当初は炭水化物を我慢するのが辛くて仕方ありませんでした。ですが、2週間位経つと、なんとなく炭水化物無しでも十分過ごせるようになりました。よく言われますが、糖質中毒を断つには2週間の我慢が必要のようです。

本ブログは2016年の1月から開始しましたが、実は自分の糖質制限記録として、公開せずに記録を取っていました。当時の手記から私が開始した頃の、糖質の誘惑と奮闘する当時の私の様子を一部お伝えしましょう。

◆2015年3月2日 112.0kg

いやー、炭水化物は太るねぇ。昨日から2kg重くなっててびっくり。
こんなに簡単に太るもんだ。
※前日に食べ納めでラーメンを思いっきり食べて、人生最重体重を記録しました…。

午前に採血へ病院へ。前日の軽い二日酔い等で体調は絶不調!
はじめ、自己負担になりそうだったが、
肝臓が気になるので治療、ということで保険適用に。
ひとまず今日は採血して明後日、結果発表&指導。
帰り際、受付の看護婦さんが、血圧高くてヤバイわよと言われたのが印象的だった。

食べた時は満腹なものの、2-3時には空腹感を感じ始める。
普段、あまり食べない会社買い置きの
お菓子が非常に気になる。
夜中、空腹感を覚えるものの、寝て我慢。
※大丈夫、すぐに空腹感に慣れてしまうよ。

◆2015年3月3日(火)110.2kg

休みだったので、プールで50分泳いでサウナ。
サウナで水500m1本。
2ヶ月ぶりということ、エネルギー不足のためか非常に疲れた。(腕が重い…)
普段飲まないのに、甘いジュース・コーラ・サイダーが気になる。

ひなまつりで姪っ子が来た。
ちらし寿司は勿論、姪が食べ残したオムライスさえ美味そうに見える。
しかし、なかなか辛い2日目だ。
※横で美味しそうにご飯を食べられるのが辛かったな…

◆2015年3月4日(水)109.2kg
病院で血液検査の結果が。まぁ、想定の範囲内の悪さ。
減量すれば改善されるはずとのこと。
健康診断の結果が出たら再訪することに。

◆2015年3月5日(木)109.0kg
昨晩、夜更かしをして5h程度しか寝ていなく、
しかも夜にトイレで起きたにも関わらず、眠気無くスッキリした感じ。
※糖質制限をすると、寝付きが良くなる人・悪くなる人それぞれ居ると聞きます。

◆2015年3月6日(金)107.0kg
しかし、ここのところ喉が渇く。
行きの電車でも相当渇き、降りたら水を買って半分くらい飲み干した。
一日、水2l位は飲んでいる。
まぁ、たんぱく質を分解するのに水は必要だというし。
おかずだけだから塩分過多なのかしら?
なるべく薄味・タレ類は少なめにしているつもりなのだが。
※以前から見ると水を飲む量は確実に増えました。

◆2015年3月7日(土)107.0kg
しかし、人の食べる炭水化物が羨ましく感じて仕方がない。
ここで我慢せねば今までの苦労が水の泡となってしまう。
※中毒症状、ピークの頃だったでしょうか…

◆2015年3月8日(日)107.2kg
ここ数日、瞬間的にめまいがする。糖質不足だからだろうか?
※今ではすっかり慣れちゃいましたけどね。やっぱりたまに立ちくらみは少しあります。

◆2015年3月9日(月)106.6
昨日までの感じていただるい感じ・頭がぼーっとする感じ?が
なくなってきたように思える。
(3日目で慣れてきたが、それ以上の普通さを感じる。)
大分、体が慣れてきたのだろうか。

◆2015年3月12日(木)106.0kg
流石に昼にけっこう食べたのであまり腹が減らず。
ところで、糖質制限初めてから、キャベジンを飲んでいない。
あれだけ昼に肉を食ったのに、もたれていない。
炭水化物って消化が悪いんだなあ。
※昼にシェラスコ食べ放題に行ったようでした。胃腸の調子は確実に良くなりました。

◆2015年3月13日(金)106.2kg
ところで、糖質制限でよく言われていることだが、
確かに、昼食後のどうしようもない眠たさは無くなった。
あれは糖質のせいだったのね。そうなのね。

◆2015年3月14日(土)105.8kg
なんだか、最近、炭水化物をどうしようもなく
食べたくなる情動が無くなったことに気づく。
大分、この食生活に慣れたのだろうか?

しかし、およそ2週間で6kg程度痩せてますね…。最初の質量が大きいと減り幅も大きい…。

糖質制限を開始しての1週間までがピークで、段々と炭水化物無しの食生活に慣れていき、2週間位でその生活に慣れているようでした。

糖質制限にチャレンジする方、まずは初めの1週間を頑張れば、2週目を過ぎた段階で慣れると思いますので頑張ってください!