糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/18 75日目 自分、ええな。めっちゃええなあ。

今朝の体重:78.1kg (1/4 87.4kgから-9.3kg 昨日から+0.3kg)

むう。77kg台をキープできず、78kg台に戻ってしまった…。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

◆サラダ(レタス・鯵・醤油ドレ) おでん(大根・白滝・たまご・厚揚げ)

f:id:takadera:20160318132739j:plain

ブランパンサンド(ハム・チーズ)

f:id:takadera:20160318132748j:plain

なんだか適当に選んだら、変な献立になってしまった。鯵の刺身は醤油ドレによく合う。おでんも糖質が少ないものを選んだ。先日、冷凍保存しておいたブランパンをレンジで暖めたら、普通に美味しく食べられた。賞味期限が2-3日なので、冷凍保存が効くことが分かり、今後の役に立ちそうだ。

 <おやつ>

小腹が空き過ぎてしまい、普通の食べ物をいただく

ゆでたまご チーズ入りサラミ

f:id:takadera:20160318230819j:plain

どちらも糖質量ほぼゼロなのでガシガシ頂いた。

<夜>

用事を終えた後、一息つくために居酒屋に入る。

◆ザーサイと鶏の和物

f:id:takadera:20160318230948j:plain

そういや、今日金曜日、過去に書いたコラムでザーサイのネタの記事が更新されてたっけな。ザーサイは糖質ゼロなので制限中には良い食材だ。

◆シーザーサラダ

f:id:takadera:20160318231135j:plain

思いの外のボリュームだった。糖質量の多い野菜は退けて頂いた。

◆ほうれん草お浸し 煮物 かれい塩焼き ホタルイカ

f:id:takadera:20160318231216j:plain

家に帰り、入浴後、晩酌しながら食事を。ハイボールを楽しみながら、つまみをいただいていく。途中、ほうれん草お浸しに、おかかを掛けようと小袋を開封したら、

f:id:takadera:20160318231433j:plain

Facebook等にも書いたが、我が家の黒猫ポンすけが「それ、自分、ええな。めっちゃええなあ。」といった表情で見つめてきた。人間の食べ物にはあまり興味持たない猫なのだが、おかかだけは特別なのだ。流石に少し食べさせてやった。

その後、ウイスキーとチェイサーを頂きながら今に至る。