糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/5 93日 居酒屋で夕食を頂いた

今朝の体重:77.3kg (1/4 87.4kgから-10.1kg 昨日から+0.8kg)

昨晩は流石に食べ過ぎたか。低糖質なものを選んで食べても、糖質完全ゼロの料理は難しいので、結局、積み重なって摂取してしまっているのだろう。

<朝>

入浴後、炭酸水を飲む。メッツコーラ、車に1箱積んであるのだが、飲んで帰るタイミングで、昨晩はバスで帰って来たので家の近くに車が無いのだ。緑茶2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

バタバタしていたのと、火・金で自動投稿している今日の記事がローカーボヌードルの話題だったのと、今朝の体重増加を考慮し、さっとヌードルだけを頂くことに。

◆ローカーボヌードル(バジル味)

f:id:takadera:20160405124720j:plain

忙しい時に助かる。今日は試しに、湯を入れて1分で食べてみた。期待していたような麺のコシや硬さは無く、ややモソモソした食感だった。食べ続けるに連れ、いつもの柔らかな食感になっていった。

つまり、この麺は、”日清のカップヌードルの麺がスープを吸って柔らかくなった感じ”を前提として設計されているのだろう。恐らく、いろいろ研究した結果なのだろうな。素晴らしい。

<夜>

今日・明日は久々に映像の現場に立ち会いだ。仕事後、そのままお客さんと軽く飲みに行くことに。

◆豆腐とじゃこのサラダ

f:id:takadera:20160405210707j:plain

居酒屋だけに、自分の都合の良いものを中心に注文していく。まずはサラダをいただきたい。オニオンは除いて頂いた。ドレッシングが糖質高めの青じそだったのでほんの少量使って頂いた。

◆鰆と筍と明太子のチーズ焼き

f:id:takadera:20160405210849j:plain

何だか複雑だが、よくよく考えると糖質量の少なそうなメニューだ。

◆刺身盛り合わせ

f:id:takadera:20160405211008j:plain

鰯・いさき・鯵の盛り合わせを頂いた。他にも焼き鳥やら、刺身やら、焼き魚などを頂いた。

明日は、現場の本番が朝早いので都内に宿泊にした。ホテルに戻り、ウイスキーを軽く頂き今に至る。明日は朝が早いので、はやめに就寝する予定。