糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/11 99日 昼は抜いてしまった

今朝の体重:76.9kg (1/4 87.4kgから-10.7kg 一昨日から+0.3kg)

うーん、微増。昨日は飲み食いし過ぎたかな?

<朝>

入浴後、つい、日課であるメッツコーラを飲んでしまう。飲んだ後に気付いたが、今日は健康診断のため飲食NGだったのだ。まあ、コーラ一本くらい大丈夫だろうが。

そんな訳で健康診断を受けてきた。去年のこの日と比べると20kg以上痩せ、健康になっているので、受けるのが楽しみな健康診断というのも初めてだ。

飲食物?ではないが、胃の診断のためバリウムを飲む。毎年思うが、しかし不味いな。

診断後、報告を受ける。事前に病院で診断して貰っていた通り、全体的に非常に健康的でいい感じの数値だった。いくつかは良くない点はあったものの、痩せる前と比べればはるかに健康的な数値で、面談担当の医師も驚いていた。

<昼>

思いの外、診断に時間が掛かってしまい、慌てて帰社。用事を済ませているうちに、時間が経ってしまい、食べそこねてしまった。その間、水500mlを2本飲む。

<夜>

作業が全て終わり、夕食を取ることに。ハイボール飲み放題とともにしゃぶしゃぶを頂くことにした。

◆野菜各種

f:id:takadera:20160411220818j:plain

まずは野菜各種をゴマダレで頂く。野菜の食物繊維を摂取し、糖質の吸収を穏やかにするのだ。また、そもそも野菜でさっぱりと頂くのが旨いのである。

その後、牛肉・豚肉を頂いた。写真は撮り忘れたが。ゴマだれにラー油を垂らし、ピリ辛にするとお肉がたっぷりと美味しく頂けた。

◆のらぼう菜お浸し 筍煮物

f:id:takadera:20160411221207j:plain

家に帰り、余ってたおかずで軽く飲み見直す。春の食材が実に旨い。

ウイスキーを飲みつつ今に至る。