糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/14 102日 カツーンと下がった!

今朝の体重:75.6kg (1/4 87.4kgから-11.8kg 一昨日から-0.9kg)

久々にカツーンと下がった!昨日は刺身食べ放題のランチで満腹になったのでやや不安だったが、やはり魚は糖質が含まれていないのだろう。今度は75kg台をキープしていきたい。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。今日も打合せ先に直行だった。

<昼>

神楽坂に戻り、昼食を取って出社する。

◆ハラミステーキ

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牛肉が食べたい気分だった。サラダはドレッシング無しで頂く。肉もおろしソースがあるが、ほとんどの量を下味の塩コショウでいただき、数切れだけをソースにディップして頂いた。

食後、水2l買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

今晩は古くからの友人と飲むことに。少し早目に集合場所に着いたので、吉野家で軽く飲んで待つことに。

◆野菜サラダ 味付け卵

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ハイボールで糖質少なめなつまみを軽く頂く。ところが、吉飲み、手軽でなかなか悪くない。このまま友人を迎え入れ、一軒目として飲み始める。

◆キムチ 卵焼き ソーセージ 奴

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前2者は糖質が入っていそうなので避けたが、後2者は頂いた。

ブロッコリーの胡麻和え

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これは糖質制限的にも、ちょいとつまむにも良い感じだ。

◆野菜スティック

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1時間位吉飲みを行い、河岸を変えた。まずは野菜スティック。味噌を付けていただく。にんじんは避けておいた。ハイボールと頂く。

◆焼き鳥

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勿論塩だ。美味しく頂いた。酒にもよく合う。

◆塩サバ

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糖質量的に優れた食材だ。更に旨く、酒に良く合う。

このように、点数は頂いたが、糖質量的にはそう多くなく済んだはずだ。帰宅後、軽く入浴を済ませ、ウイスキーとチェイサーを頂いて今に至る。