糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/19 107日 日常生活に戻る

今朝の体重:計測せず

<朝と昼>

何だか朝5時前、まだ外が暗いうちに目が覚めてしまい、その後しばらくうつらうつらしているうちに起床時間になった。まずは半身浴を済ませる。浴後、水500ml相当?を飲む。その後、荷物整理を行う。

その後、最後にと思い、爽やかな気候の中、近くを散策。家に戻ってコーヒーを淹れて窓の外の緑を眺めながらぼーっとする贅沢な時間を過ごしてタクシーが迎えに来るのを待つ。

小淵沢駅には思いの外早く着いてしまい、土産を買っても30分程度時間がある。駅前には何も無いのだ。駅構内には立ち食いそば屋がある。ダシの香りがすごく良く、糖質制限さえやっていなければ絶対、一杯蕎麦を食べているはずだが我慢だ。ふと食券販売機を眺めると「山賊」というメニューがある。?と思いつつも、店員さんに話を聞いて注文してみた。

◆山賊

f:id:takadera:20160419233008j:plain

つまり、でっかい鶏の唐揚げだった。なんと、人のげんこつ一個分くらいあるサイズでこれで一つ130円なのである。当初、値段から小さいサイズを予想していたので2個注文しようとしていたが、一個で十分であった。衣を取りながら頂く。なかなか旨い。これはいい。

その後、新宿・東京行きのあずさが定刻通り到着。徐々に遠ざかる甲斐駒ケ岳に別れを告げながら、車窓はどんどん日常の東京の風景へと戻っていく。車中、昨夜食べ残したサラミとチーズを頂き、これらを昼食としてしまった。水500mlを飲む。

12時過ぎ、新宿に到着。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。そして仕事にあたる。

<夜>

自宅に帰り、入浴を済ませ夕食を取る。2泊前も飲み会等が立て続いていたため、自宅での食事は久しぶりだ。

◆サラダ(レタス・きゅうり・えび・鶏肉・醤油ドレ) 筍煮物 鯵のたたき 鰊塩焼き 野沢菜 牛タン

f:id:takadera:20160419233554j:plain

食べ慣れている料理だとやはりほっとする。筍は旬だけあり旨い。鯵のたたきもいい感じだ。ハイボールとともに頂いた。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら今に至る。明日は休肝するか。