糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/20 108日 昼にガッツリと焼き肉を

今朝の体重:75.5kg (1/4 87.4kgから-11.9kg 2日前から-0.4kg)

ここ数日、出張・外泊が続いており、体重が測れなかったことと、食生活が不定期になっていたので体重変動が少し不安だったが、キープできていて良かった。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。今日は打合せに直行だ。直行先に30分近く早く到着したので、喫茶店でコーヒーを飲む。打ち合わせ後、作業をするために再び別の喫茶店でコーヒーを飲む。

<昼>

アメ横での作業を終え、美味しそうな店が並ぶ中、ガッツリと焼き肉を喰らうことにした。

◆サラダ ナムル 肉など盛り合わせ

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肉は塩胡椒だけの味付けだ。半分くらい塩で頂き、もう半分はタレで頂いた。

食後、喫茶店でコーヒーを飲む。今日3杯目か。次の訪問先で高田馬場を歩いているとこんなものを見つけた。

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なんと、糖質制限中には大敵であるさぬきうどんのチェーン店、はなまるうどんの宣伝である。糖質0麺の表記に、二度見してしまった。何だか女の子が頼むメニューのようではあるが、近々挑戦してみたいものである。

その後、作業中に水500mlを飲む。

<夜>

仕事が終わり、自宅へ帰って夕食を頂く。

◆サラダ(レタス・きゅうり・海老・スモークサーモン・醤油ドレ) セリのお浸し 筍と身欠きにしんの煮物 イカのワタ焼き ローストビーフ

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入浴を済ませ、ハイボールとともに頂く。明日こそは休肝日にしよう。筍は旬だけあり、非常に旨い。今月で糖質制限を休止し、その直後、ぎりぎりの旬のタイミングでたけのこご飯を頂くのが楽しみで仕方ない。

その後、ウイスキーとチェイサーの水を頂き、今に至る。