糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/23 111日 がっつり泳いだ

今朝の体重:75.9kg (1/4 87.4kgから-11.5kg 昨日から-0.5kg)

なんとか75kg台に戻せた。何とかもう少し減らせないものだろうか。

<朝>

ヴァーム1本を飲む。その後、買い物を済ませてプールへ。今日は意外とプールが空いていたこともあり、いつもよりも長めに60分遠泳を行う。サウナは6分☓2本。サウナ後に少し目眩がしたので早目に上がることにした。

<昼>

昼食は豚しゃぶを頂くことにした。まずは野菜だけを頂く。

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ゴマだれで頂くと野菜が旨い。まずは野菜の食物繊維を摂りたい。その後の糖質の吸収がおだやかになるからだ。

◆天ぷら

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副菜の天ぷらは、衣を外し、塩で頂いた。衣無しもまた旨いものだ。

その後、豚肉とネギを中心に頂いた。ゴマだれは比較的糖質が少なく、肉類も糖質が少ないのでしゃぶしゃぶは良い料理である。

<夜>

家で作業を済ませ、入浴も済ませ、そのまま自宅で夕食を取った。ハイボールと共に晩酌を行う。

◆鶏肉のケチャップ炒め 塩サバ 筍の煮物 イカ刺し

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ケチャップは糖質が多いので、ほんの少しだけ頂くことにした。その分、糖質の少ない鯖を多めに頂いた。イカはヤリイカで、非常に旨く、ハイボールが進んだ。写真の他に、めかぶホタルイカも少し頂いた。

その後、ウイスキーとチェイサーを頂き、今に至る。明日は朝早く出かける予定なので間もなく就寝する予定。