糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/26 114日 筍

今朝の体重:76.2kg (1/4 87.4kgから-11.2kg 昨日から+0.6kg)

うーん、再び76kg台へ。今週でストイックな糖質制限は終了の予定だが、ラストスパートに向けて少し食べる量も気にしようか…。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

スーパーで食材を買って食べる。

◆サラダ(レタス・まぐろ・醤油ドレ) 厚揚げ

f:id:takadera:20160426130822j:plain

野菜と魚でお腹いっぱいにしようと、丼いっぱいのマグロサラダだ。まるでレタスのマグロ丼のような風貌だ。醤油ドレがよく合う、が、なかなか後半は大分飽きてきた…。厚揚げと交互に食べて完食。確かにお腹はいっぱいになったが、おそらく数時間後にはすぐに減っているのが、炭水化物抜きの食事の不思議なところだ。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

 <夜>

仕事を終え、自宅に帰って入浴を済ませ、夕食を取る。

◆サラダ(レタス・きゅうり・セロリ・海老・シーザードレ) 茄子の煮びたし 筍と和布の煮物 鰤カマ塩焼き

f:id:takadera:20160426211755j:plain

今日は休肝と思っていたが、ついハイボールに手を出してしまう。筍はそろそろ旬が終わろうとしている。今のうちに楽しむべき食材だ。筍、大好きなので連日でも構わないメニューである。個人的には穂先よりも根っこ付近の、歯ごたえのある方が好きである。茄子も鰤も、ハイボールをチビチビやるには丁度よい。

食後、ウイスキーとチェイサーを頂きつつ今に至る。