糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/30 117日 遂に目標達成!!

今朝の体重:74.2kg (1/4 87.4kgから-13.2kg 一昨日から-1.9kg)

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目標達成!!祈るようにして体重計に乗った結果、2日間で2kg近く減っていたことが判明。昨日の絶食効果もあり、目標12kg減を超える約13kg減を達成できた。

学生の頃、3回生が終わった時点でなかなか厳しい量の単位をあと1年でとらなくてはならないことが判明し、5回生になるのは避けるべく、多めの講義を取った結果、卒業時には必要単位数をかなり上回る単位を取ったことを思い出した。

最後はかなり反則のような力技だったが、なんとか帳尻を合わせることができた。締め日ギリギリまでに売上数字をなんとか作るのと同じで、結果は結果である。

<朝>

まずは入浴を済ませる。普段は朝食は取らないが、流石に24時間以上何も食べていないのでへろへろなので、今日の午前の仕事にも支障をきたしてはいけないので軽く食べることに。

◆まぐろの刺身 ローストビーフ 筍の煮物

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冷蔵庫から昨日の残り物を漁る。朝から食べるようなメニューではない気がする上、なんともハイボールあたりが欲しくなる面子だが、メッツコーラとともに頂く。空腹に勝る調味料なし。なんとも旨い。

水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

午前の会議後、仲間と昼食に出る。

◆ハラミステーキ(サラダ・漬物・味噌汁) 菜の花ナムル

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定食のご飯抜きだ。その代わり、菜の花ナムルを追加した。野菜と肉、なかなか良いバランスの食事だ。

オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲む。その後は水をひたすら飲みながら仕事だ。

<夜>

このGW中に済ますべき仕事が、昨日・今日で7割は終えることができた。晴れてこの夜から私の連休が本格的に始まるといえよう。浮かれモードで帰宅前に軽くハイボールを頂いて帰ることに。

◆シーザーサラダ

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まずは野菜の食物繊維を摂って、糖質の摂取を穏やかにしたい。レタス類・ベーコン・チーズ主体のドレッシングと、糖質制限にはもってこいのシーザーサラダを頂く。一人で頂くには大分ボリュームがあるが、ハイボールが丁度よい。

◆刺身

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本当は馬肉刺しを頼んだのだが、品切れとのことで、魚にした。まあ旨い。チェーン店でもあなどりがたし。ウイスキーもチェーン店オリジナルのボトルを出しており、それが意外にも非常に旨いうえ、コスパが高く、非常に見なおした。

そして電車等で自宅に帰宅。妹と姪っ子が来ていたので、まずはさっと入浴を済ませ、姪っ子と遊びながら晩酌を行う。

◆ローストビーフ ほたるいか 銀だら塩焼き

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ハイボールを飲みながら頂いた。酒にちょうど良い感じだ。他に、筍の煮物の残りもあったので頂いた。いやー、よく飲んだ。

ウイスキーとチェイサーの水をいただきながら今に至る。