糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/9 126日 白いご飯

今朝の体重:77.5kg (2016/5/1の74.2kgから±+3.3kg 昨日から+0.4kg)

まー、しゃあない。昨日は食べ過ぎた感があったので、本日以降で調整していこう。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。週末の間にいつもの豆屋で買っておいた。やはり飲み慣れた味は良いものだ。

<昼>

会社の皆と昼食に行く。今月から普通のメニューも調整しながらであれば食べられるので久々に一緒に昼食に出た。

◆サラダ(レタス類・きゅうり・わかめ・マカロニ) スープ

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両方共、食べ放題だ。サラダはお代わりをした。ドレッシングはなるべく少なめに、マカロニも数本だけ頂いた。スープは玉ねぎとベーコンが入っているが気にせず頂く。

◆ハンバーグ 白身魚のムニエル、ラタトゥイユ添え ライス

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ハンバーグはなるべくソースを避けて頂いた。以前、タンメン定食を頂いた時のように、ご飯は注文時に半分にしてもらい、そのまた半分を友人に食べてもらった。こうすることで普通の4分の1程度の量で済ませられる。

そういや、ストイック期間明けで初めて普通の白いご飯を食べた。非常に旨い。少量のご飯、よく噛み締め、味わって頂いた。

◆コーヒーゼリー コーヒー

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本来は我慢すべきなのだろうが、少しだけ頂く。甘いものやゼリー類は実は大好きなのである。やはりしみじみ旨い…。糖質類は今は何を食べても旨いのである。

<夜>

自宅に帰って夕食を取る。連休中、飲みっぱなしだったことと、明日からまた飲むことが見込まれているので今日は休肝日に。

◆サラダ(レタス・きゅうり・セロリ・ハム・醤油ドレ) もずく酢

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ストイック期間が終われども、やはり野菜を摂るためにサラダは欠かせない。

◆天ぷら

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うーん、体重を制御すると言っておきながら、なかなかヘビーなものが来た。なるべく衣をはがし、天つゆだけでなく、塩でも頂く。1種1品程度頂いた。

◆ご飯 筋子 味噌汁

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ご飯は3口程度だけ頂いた。やはり米は旨い…。筋子、ご飯のおかずには最高のものだと私は思っている。

◆キューイフルーツ

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デザートに果物も頂くのだ。キューイはゴールデンのものの方が甘くて旨い。3切れだけ頂く。

入浴後、メッツコーラと水500mlを飲んで今に至る。