糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/11 128日 糖質制限菓子パンも美味しいものだ

今朝の体重:75.8kg (2016/5/1の74.2kgから+1.6kg 昨日から-1.6kg)

よし!昼夜ともに量と内容を改めたら、カツーンと減った。いい傾向だ。今日もなるべく気をつけていこう。

<朝>
入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。立ち寄り先に寄って昼前に出社。

<昼>
コンビニで買ったもので昼食を取る。
◆サラダ(レタス・チーズ・半熟卵 シーザードレ) ブランパンサンド(チーズ・ハム)f:id:takadera:20160511135147j:plain
ストイック制限中に一食あたりの糖質量20g以内を目指す際の食事内容だ。どれも食べ慣れたもので美味しく頂けた。しかし、今は緩い糖質制限中なので、気になっていた他のブランパンシリーズを頂いてみる。
◆ブランのチョコロールf:id:takadera:20160511135410j:plain
ブランパンを使ったチョコレートの入った甘いパンだ。ストイック期間中、これを食べてしまうと、目標糖質量の4分の3位に達してしまうので避けていたが、今は良いのである。
パンの生地がデニッシュ風に仕上がっており、しっとりとしていて旨い。チョコ抜きでも出してもらいたいくらいだ。中身のチョコレートも普通に美味しい。菓子パンを食べたのなんていつぶりだろうか。(元々、そんなに好きではなかったが、たまに食べると旨いものだ。)何だかんだで、糖質量24g程度と、ストイック糖質制限を少しオーバーする程度の糖質量で昼食を終えることができた。
食後、コーヒーを淹れて飲む。あと、水2lも買ってきた。

<夜>
 仕事の関係で飲みに行くことに。居酒屋で生ビール(私以外の方)とハイボールで乾杯だ。
◆サラダ(レタス・きゅうり・トマト・じゃこ・サラミ 塩コショウとオリーブオイル、そしてカレー粉) わらびのお浸し 枝豆f:id:takadera:20160512004618j:plain同行の皆さんには申し訳ないが、まずは野菜中心でオーダーさせて頂いた。サラダが実に旨かった。カレー粉と生野菜がこんなにも合うとは驚きだ。素材全て糖質制限に合致しているし。実はこの後、お代わりをしてしまった。それだけ旨かったのである。今後、使わせて頂きたいレシピである。
◆さんまの干物 いなだ?の刺身 ホヤの刺身
f:id:takadera:20160512004958j:plain魚類を頂く。どれも糖質制限に優しいメニューだ。
◆野菜スティック ハイボールf:id:takadera:20160512005231j:plain今日は埼玉に帰らずに都内に宿泊することにした。取った宿が和風な宿だったため、湯のみでハイボールで飲み直す。これはこれでいい感じだ。