糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/13 130日 今シーズンラストの筍ご飯

今朝の体重:75.0kg (2016/5/1の74.2kgから+0.8kg 一昨日から-0.8kg)

2日間でそこそこ減っていた。つい食べてしまい、体重が増えたと思った時、2-3日、糖質制限をストイックなスーパー糖質制限に変更して実践すれば、2kg程度であればすぐに落とせることが証明できたように思える。現状維持のために、日々の体重計測と、その変化に対応した対策と実践が重要である。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

近くのビュッフェレストランに行くことに。暫く行っていないうちに100円値上がりしていた。

◆サラダ(レタス・小松菜胡麻和え・もやしナムル) 焼き野菜 ししゃも 卵焼き 豚のすき煮 キムチチャーハン

f:id:takadera:20160513124445j:plain

サラダはお代わりを頂いた。少しだけ米(キムチチャーハン)を頂く。やっぱり米は旨いなあ。

◆チキンカレー

f:id:takadera:20160513124637j:plain

少しだけルーを頂いた。チャーハンを食べたのでご飯は無しだ。スパイシーでトマトの風味が効いていて美味しい。

◆デザート コーヒー

f:id:takadera:20160513124740j:plain

デザートも少し頂いた。パッションフルーツヨーグルト、久々にヨーグルトを食べた。私はヨーグルトも本来は大好きなのだ。小さめのドーナッツを1個だけ取り、その半分を頂いた。甘い粉物はコーヒーによく合って旨い。

レストランでコーヒーを飲んだので、今日は自分で淹れて飲まない。

<夜>

仕事を終え、帰宅。自宅で夕食を取る。

◆サラダ(きゅうり・レタス・まぐろ 醤油ドレ) 筍煮物 いさき刺身 ほたるいか ローストビーフ

f:id:takadera:20160514013204j:plain

ハイボールを飲みながら頂いた。酒のつまみには丁度よいおかずの数々だ。

◆筍ご飯

f:id:takadera:20160514013339j:plain

今シーズン、最後の筍だ。今月1日、解禁ギリのタイミングで手に入ったものが今シーズンラストかと思っていたが、その後地元農家から筍を入手出来たとのことで、ご飯にしてもらった。筍ご飯だけは仕方ない。丼で頂いた。シャキシャキした歯ざわり、出汁と炊かれたご飯の甘さ、非常に旨いものである。

糖質祭を行ってしまったが、筍ご飯の前では仕方ないのだ。