糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/18 135日 夜は炭水化物を抜こう

今朝の体重:76.7kg (2016/5/1の74.2kgから+2.5kg  昨日から+1.0kg)

むう。一気に警戒域まで上がってしまった。仮説だが、やはり少量にとどめているとはいえ、夕食で炭水化物およびフルーツを摂るのはダイレクトに響いてくるのだろうか?今後、検証していきたい。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

昼食をレストランで取ることにした。

◆サラダバー スープ

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サラダが食べ放題。だが1杯だけにした。スパゲッティも一口だけ頂いた。炭水化物は旨い。野菜にもよく合う。

◆サーモンのワイン蒸し ご飯

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日替わりメニューだ。サーモンのソースがホワイトソースだったが頂いた。付け合せのパスタも頂いた。炭水化物は旨い。ご飯は通常の半分にしてもらい、さらにその半分位残した。やはり炭水化物は旨い。

◆抹茶ゼリー アイスコーヒー

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デザートも頂いた。あんこは少しだけかけて頂く。甘いものは旨いなあ。

量はほどほどにしたつもりだが、少し糖質を取ってしまっただろうか。夜に気をつけてみよう。オフィスに戻り、改めてコーヒーを淹れて飲む。

<夜>

外部での打合せを終え、へとへとになって帰宅。入浴後、晩酌をすることに。

◆サラダ(レタス・きゅうり・スモークサーモン・醤油ドレ) 茄子の油炒め いさきの刺身 ザーサイ サンマの干物 牛肉

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ハイボールをいろいろ頂いた。キリンの旧富士山麓、サントリー白州NA、ホワイト&マッカイ、タリスカー10年、イチローモルトのホワイト。ハイボールは好みはあるが、どれも概ねどのつまみとも相性は良かった。いさきの刺身が昆布〆で特に旨かった。あとは茄子のごま油炒めは酒の肴には持って来いだといつも思う。写真のほか、チーズを少し頂いた。

炭水化物や糖質は摂っていないので明日の体重には期待できるのだが…。明日朝、76kg台前半であることを祈りながら就寝する。