糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/24 141日 糖質少なめにしたつもりが…

今朝の体重:76.8kg (2016/5/1の74.2kgから+2.6kg  昨日から-0.1kg)

昨日、昼に炭水化物を摂ったのが不安だったが、夜の糖質抜きが効いたお陰が、微減で済んだ。とはいえ、まだ警戒域の77kgに近い。もう少し締めていこう!

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。すっかり最近、メッツコーラが美味しい気温の時期になってきた。昨日に引き続き、今日も30度超えと暑くなるらしい。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

急ぎの仕事があり、デスクで昼食を頂きながら仕事をする。

◆コブサラダ ハンバーグ ヨーグルト

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サラダはドレッシング半分程度で頂き、コーンを残した。ハンバーグは買った後に気付いたが、糖質量30gとなかなかの量だった。一口残し、付け合せのパスタも半分残す。ヨーグルトはソースを半分で頂く。久々のヨーグルト、非常に旨かった。これらで糖質量40gといったところか。ボリュームの小ささの割に、意外と糖質が入っている。

夕方近くにコーヒーを淹れて飲む。夕方、水を飲み干したので緑茶500mlを飲む。

<夜>

少し遅くまで仕事をしていたので、空腹を我慢しつつ自宅に帰り、夕食を取る。今日は休肝日だ。

◆生野菜 フライ(鮭・茄子) 鯵の刺身 ほたるいか

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フライはなるべく衣を落とし、生野菜と頂く。鯵の刺身・ほたるいかは糖質フリーだ。ご飯は抜いたが、味噌汁を一杯頂く。

◆アメリカンチェリー

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フルーツを少し頂く。5粒で我慢しておいた。

入浴後、メッツコーラと炭酸水を飲んで今に至る。