糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/26 143日 大豆を多く頂いた

今朝の体重:75.3kg (2016/5/1の74.2kgから+1.1kg  昨日から-1.5kg)

なんだかカツーンと下がった。夜も少し炭水化物を摂った気がしたが、体重の変化はやはりわからないものだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。今日は私用で午前出掛けた。途中、水500mlを2本飲む。

<昼>

昼食を取りにレストランに入る。

◆サラダ 煮物 豆腐

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今日の店は、日替わりメニュー3種の中から1品選択すると、豆腐などの惣菜類が食べ放題の店なので、まずは上記メニューを頂きつつ、メインが来るのを待つ。他に、汲み上げ湯葉スクランブルエッグ・焼売を頂いた。

◆秋刀魚の竜田揚げ

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他にスパゲッティ・メンチカツが選べたが、最も糖質が少なそうなものをチョイス。予想通り、竜田揚げはあんかけが不必要なほどの味が付いていた。予め、あんかけを別添えにすることで、余計な塩分と糖質(あんかけを作るための片栗粉)を摂らずに済ませるのである。(あんかけは少し頂いたが。)

お腹いっぱい頂いて、これで880円はなかなか素晴らしい。再訪しよう。

途中、水2lを買って出社する。コーヒーを淹れて飲む。

<夜>

夕方、会議で指摘された、結果的なアウトプットは悪くなかったが、プロセスにおいて大誤りをしてしまった点において自分自身の不甲斐なさを強く反省しながら帰宅する。通常のルートではないので車内バーで今日を振り返りつつ帰路につく。

◆シーザーサラダ ゆでたまご ハイボール

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昼の満腹はどこへやら。すっかり腹が減っている。軽く胃に収めつつハイボールを楽しむ。

◆サラダ(レタス・きゅうり・海老・鶏肉・醤油ドレ) 銀鱈と茄子の煮物 イカ焼き

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自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ハイボールで晩酌をすることに。

この後、枝豆を頂く。冷凍ものでは無く、今年の新物なのだとか。甘みや旨味は薄いものの、風味や食感はさすが新物、すごく良い。

何だか、昼に豆腐や湯葉、夜に枝豆と、大豆を多く頂いた一日だった。