糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/29 146日 初物のメロン

今朝の体重:76.8kg (2016/5/1の74.2kgから+2.6kg  昨日から+1.6kg)

一気に警戒域のように思えるが、実は今朝は半身浴を行っていないので、実際は76kg前半程度の体重だと思われる。とはいえ、増えているには違いないので気をつけていきたい。

<朝>

メッツコーラと炭酸水を飲みながら作業を行う。

 作業後、プールへ行く。2日連続だ。少し長めに60分間、遠泳を行う。その後、サウナで6分☓3本行う。その間に水500ml1本飲む。今日の掲示で気づいたのだが、行っているプールが8月より来年4月まで改修のため休業するとか。更に近所のスイミングセンターも近々、クローズになるらしい。うーん、8月以降、どうしたものか。

<昼>

午前、いろいろ用事を済ませ、遅い昼食を取りながら自宅で昼から呑んだくれることにする。

◆茄子のごま油炒め ふきの煮物 枝豆

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夕食のおかずを先取りしている気がする。しかし、こうした野菜中心の内容で、かつ酒に合うものは丁度よいものだ。ハイボールを飲みながら、なんでも鑑定団を観ながら頂く。日曜日だなあ。

◆地鶏の炭焼き

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宮崎から取り寄せていた鶏の炭焼きをチンして頂く。本当にこれはレベルが高い。炭焼き・地鶏の旨さを実に再現できている。ハイボールが進む。

宮崎出身の友人のお父さんから教わった、地鶏を食べ終わった後の油の活用法、それは卵と水を加え、チンしてスープにするという調理法だ。ここに私はアレンジを加え、酒とシャンタン・胡椒・ネギを加えてスープにするのだ。これがまた旨いのである。良い〆となった。

その後、ハイボールを頂きながら作業を行う。

<夜>

作業を自宅で行っている中、姪っ子達が家に来た。ハイボールを頂きながら晩酌が始まる。

◆サラダ(レタス・きゅうり・トマト・ハム・スモークサーモン・醤油ドレ) 鮭の塩焼き あじのたたき

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少しづつつまみを頂きながらハイボールを飲み進める。

◆アスパラの肉巻き

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こんな料理も頂いた。塩胡椒で糖質的にも優れた、良い料理である。

◆メロン

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食後のデザートで頂いた。今期初物である。メロンは甘くて非常に旨い。

その後、ウイスキーとチェイサーの水を頂きながら今に至る。