糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/7 155日 惜しいところてん

今朝の体重:76.5kg (2016/5/1の74.2kgから+2.3kg  昨日から+0.3kg)

微増した。警戒域に近づいているので、もう少し体重を落としておきたいところだ。

<朝>

入浴を済ませ、ペプシゼロを飲む。水2lを買って出社し、コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

これまでの傾向を考えると、どうもブランパンの昼食だった翌日は体重が落ちているようだ。もう少し落としておきたい今日このごろなので、ローソンのブランパンで済ませることにした。

◆ 海藻サラダ ブランパン4個 チーズ ベーコン 卵サラダ

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ベーコンチーズサンドとたまごサンドで頂いた。どちらも美味しく、ブランパンのモソモソ感を感じさせない味になっていた。しかし、小さいとはいえ、4つもパンを食べるとなかなかお腹一杯である。

午後、会議が立て続け、コーヒーを飲むタイミングをなくしてしまった。

<おやつ>

夕方頃、息抜きを兼ねて会社近くのスーパーをふらりと訪ねる。すると、こんなものを発見。小腹も空いていたので購入した。

◆低糖質スープのところてん

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本来、天草から作られるところてんは糖質が少ないものだが、タレが曲者でけっこう甘みが入っているのだ。それを94%オフにしたものだ。オフィスに戻り頂いてみる。甘みは甘味料で付けられており、逆に私には甘すぎた…。これであれば初めから自分で酢と醤油で味付けした物の方が好みだ。うーん、惜しくて残念…。

他に炭酸水500mlも飲む。

<夜>

帰宅後、自宅で夕食を取る。今夜は休肝日だ。

◆サラダ(レタス・きゅうり・ローストポーク・醤油ドレ) おくら まぐろの刺身 海老卵炒め 豚キムチ

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海老と豚キムチはやや糖質が含まれていそうだったので、サラダ・おくら以外は半分程度残す。他に味噌汁(茄子・舞茸)と、デザートにキューイフルーツ1個を頂いた。

入浴を済ませ、ペプシコーラと炭酸水を飲み、就寝する。