読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/18 166日 秩父・みやのかわナイトバザール

今朝の体重:76.6kg (2016/5/1の74.2kgから+2.4kg  昨日から+0.7kg)

今朝は半身浴を行っていないので、実際は76kg前半と思われる。まあ、そこそこといった感じだろうか。

<朝>

メッツコーラ、ヴァームを飲む。

プールで遠泳を行う。何だか今日に限って団体客が来ているようで、非常に利用者が多かった。このプールにしては珍しい。だが、その影響でゆっくり泳げなくなったので、いつもより短く40分で遠泳を終える。その後、いつもであれば大浴場のサウナで汗を流すのだが、この後のスケジュールの関係で入浴だけにし、サウナには入らなかった。

<昼>

今日は秩父を訪問する。なので、西武池袋線のレッドアローに乗車し、昼食を兼ねた車内バーを楽しむことに。

◆もやしナムル シーフードのマリネ ポケット焼売

f:id:takadera:20160618205820j:plain

西武デパートのデパ地下で調達。野菜の食物繊維はナムルに頼ることに。他もまさに酒飲みのつまみといった感じだ。ハイボールとともに頂いた。だがこの後、仕事上のインタビューが控えているので、数杯で控えておいた。

その後、炭酸水や水500mlを飲む。浦和も暑かったが、秩父は盆地のためもっと暑い!インタビュー中にお茶を2杯ご馳走になる。

インタビューを終え、隙間時間ができたので有名なバーに立ち寄る。そこで非常に旨いイチローモルトを数杯頂き、チャームのおつまみを少し頂いた。そこのマスターは明日、福岡で開催されるイベントに出展者として行くのだが、私は参加者として明日行くのだ。秩父で合い、明日、福岡で再会する、何だか変な感じだ。楽しいひと時を過ごし、取材に戻る。

戻ると屋台が引かれていた。

f:id:takadera:20160618210839j:plain

本来、来月が祭本番なのだが、この町内(商店街)は定期的に行っているナイトバザールで「試し曳き」と称しながら、本番さながらの祭を行ってしまうのである。昼、インタビューで聞いた、何でも面白そうなことはやってしまうのだ、という、理事長達の言葉が思い浮かぶ。自分たちが楽しむことで人を呼び寄せる、みやのかわ商店街の今を感じることができたと思う。

「あの花」が好きで、宮古島からようやく秩父を訪れることができたY君、ハンガリーから来日し、「あの花」マニアなK君と何故か盃を交わすことになった。ちなみに、私もそこそこ「あの花」には詳しいのだ。

復興支援で三陸から出展していた蒸し牡蠣を彼らにおごりつつ、私も頂く。(めちゃくちゃ旨かった。)その後、私の持っているイチローモルトを飲ませつつ、ハンガリー蒸留酒(洋なしから作ったという、)「パーリンカー」を古民家風集会所でご馳走になる。もう、こうなると何が何だかここがどこなのだか訳が分からない。Y君は明日、泡盛を持ってくると言っている。何だかカオスな感じがとても楽しい。これが秩父・みやのかわ商店街のナイトバザールのポテンシャルとして理解して良いのだろうか!?再来訪を心に決めた。

<夜>

ナイトバザールを一通り見学し、東京方面に帰ることに。レッドアローを一本早められそうなので、タクシーで西武秩父駅に急ぐ。ギリギリで何とか間に合った。しかし、それは食材の仕入れをする余裕が無いことも同時に意味している。

うまい棒 ウイスキー

f:id:takadera:20160618212259j:plain

ナイトバザールでクイズの参加賞で頂いた、粗品のうまい棒くらいしか食料が無かった…。ウイスキーならあるのだが。仕方なく、車内で買った緑茶をチェイサーにしつつ、我慢する。レッドアローは車内販売が全く無いのだ。せめて湘南新宿ライン・東京上野ラインのグリーン車内的な、飲み物とつまみの販売が望まれますな。

◆シーザーサラダ 野菜スティック サーモンの刺身 揚げ鶏

f:id:takadera:20160619090244j:plain秩父からそのまま羽田空港へ。明日早いので空港内の簡易宿泊施設に泊まる。さっと入浴し、コンビニで購入した食べ物をハイボールとともに頂いた。ようやく空腹が満たされ就寝することに。