糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/11 189日 フルーツゼリー

今朝の体重:77.2kg (2016/5/1の74.2kgから+3.0kg  昨日から+0.5kg)

今朝は半身浴を行ってこの体重なので、これはまずい。警戒域を超えてしまっているので引き締めていきたい。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

 会社近くのレストランで昼食を取る。

◆サラダバー・スープバー

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毎度おなじみの店である。サラダはお代わりをいただいた。

◆ミックスグリ

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ハンバーグ・ウインナー・チキン・海老が中心の料理である。ソース類は別添でお願いした。ライスは半分の量にしてもらい、少し残した。食後、デザートにフルーツゼリーを頂いた。オレンジジュースとグレープフルーツジュースがベースとなったゼリーは、果物好きの私にとっては最高である。とても旨く感じるのだ。あとアイスコーヒーを頂いた。

<夜>

仕事を終え、自宅に帰り、夕食を頂いた。今日は休肝させようと思っていたのだが、こうも暑いと汗を流してさっぱりした後、ついついハイボールを頂いてしまう。爽やかな炭酸と鼻を抜けるウイスキーの香りが美味しい…。

◆サラダ(レタス・きゅうり・スモークサーモン・卵・シーザードレ) きゅうりの胡麻和え 鯵のたたき 鯖の干物 煮物

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色合いで言うと地味な茶色だが、40近くになるとこういうラインナップが一番旨く感じてしまう。煮物はごぼう・人参といった糖質の高い根菜を避け、こんにゃくを中心に頂いた。鯵のたたきは脂が乗っていて旨い。鯵の旨い時期が到来だ。鯖の干物は珍しいが、鯖自体は糖質が非常に低いので糖質制限時には非常に適したつまみだ。ハイボールとともに頂く。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を頂きつつ今に至る。