糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/15 193日 昼はストイックに糖質制限を

今朝の体重:計測せず

昨晩は遅くまで仕事をしていた関係で外泊だったため、体重は計測していない。

<朝>

睡眠時間の確保の観点から半身浴は見送った。水500ml相当を飲む。更にもう一本水を買って出社する。

<昼>

今日は午後から打ち合わせや外出が続くので昼食を食べる時間が無さそうなので、午前のうちに軽く済ませてしまう。

◆シーザーサラダ 鰯の缶詰 糖質0g麺温泉卵2個乗せ

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コンビニで購入したものだ。ちょうど体重を減らしたいのと、昨晩少し食べ過ぎた感があったので、スーパー低糖質食だ。サラダはクルトン抜きなので糖質量4g程度、缶詰は2.4g、糖質0g麺はつゆが3.6gなので、糖質量10g程度だ。ストイックに糖質制限をする際の目安が一食あたり糖質量20gなので、非常に低糖質な食事内容だ。

午後、打ち合わせの合間の時間潰しで、アイスコーヒーを2回ほど飲む。打ち合わせで出された茶なども飲んだ。途中、水500mlを買って飲む。

<夜>

仕事が終わり、直帰することに。明日から三連休だ。前夜祭と称して車内バーを楽しみつつ直帰することに。(とはいえ、明日も仕事だが。)

◆サラダ フランクフルト ハイボール

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コンビニ等で買い集めた食料で車内バーを楽しみつつ帰路についた。浦和在住としては、新橋から一本で帰れる、上野東京ラインは非常に便利である。

自宅に帰り、晩酌をハイボールとともに頂く。

◆鮪の刺身 きゅうりと茗荷の漬物 鰤カマの煮物

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いろいろ、細々とつまみがあるのは酒飲みにとっては嬉しいものだ。

◆もやしと豚バラの鍋

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久々の登場だ。今日は急に涼しくなったので登板したとか。たまに頂くと旨いものだ。

食後、フルーツとして桃を頂いた。その後、ウイスキーとチェイサーの水を頂きつつ今に至る。