糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/17 317日目 ラフランスと白州12年ハイボール

今朝の体重:77.3kg (2016/5/1の74.2kgから+3.1kg  昨日から-1.6kg)

昨日、そこそこ食べたような気がしたが、カツーンと戻った。本当に体重と食べた量の相関関係が未だに見いだせないなあ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。今日はイベントに直行だ。移動中、水500mlを飲む。

<昼>

何だか忙しく、昼食を抜いてしまった。ただ、目に入った自販機のメッツコーラを買って飲んだ。

<夜>

夕方早目に帰宅し、入浴を済ませ、晩酌しながら夕食を取る。

◆サラダ・鰤のカマ焼き 

f:id:takadera:20161117203921j:image

塩焼きの魚は糖質制限にもってこいだ。

◆フライ(海老・茄子)
f:id:takadera:20161117203927j:image

衣の小麦粉・パン粉と、ソースがNGだが、衣を半分くらい外し、ソースも控えめにして頂いた。千切りのキャベツによく合う。

なめこおろし
f:id:takadera:20161117203934j:imageなめこが多めの方が好みだと母に伝えるとこれでもかという位のなめこ量で作られた。が、おろしと和えると、なかなかいい感じになった。

ちなみに、ここまでのハイボールは、富士山麓・ブラックニッカ・イチローモルトホワイト・白州NAである。

最近のお気に入り、白州12年ハイボールと合わせるのはこれだ!

ラ・フランス

f:id:takadera:20161117203939j:image
この秋の時期、ハイボール、しかも白州ハイボールとともに頂くのが最高なのがラフランスなのである。高貴な甘味と、ちょっとスモーキーで森を感じさせる白州の風味がベストマッチだと私は思うのである。しかも、今年は少し贅沢な12年だ。合わぬわけがない。

その後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。