読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/24 324日目 小田原で海鮮丼・久々に米を喰らう

計測せず

取材の仕事のため、外泊だったので計測はしなかった。

〈朝〉

ちょっと早めに起床。昨晩早めに寝たので楽勝だ。箱根湯本のホテルに宿泊したのだが、サウナがあることを昨晩確認していたのだ。50°の低温サウナで少し物足りないのだが。朝からサウナで15分×3本を楽しむ。サウナ中に水1l相当を飲む。雪見温泉にも浸かってリフレッシュ。

〈昼〉

仕事で取材を開始。しかし、雪の影響で箱根内の電車・バスがまさかのほぼ運休。スタッフと打ち合わせを行い、湯本付近と小田原に取材対象を変更。打ち合わせ中にコーヒーを飲み、湯本取材中にさつま揚げと煎餅を少し食べた。

取材ターゲットを小田原に変更し、海鮮丼の美味しい店を取材。

◆地魚漬け丼
f:id:takadera:20161124144222j:image

実物を撮り忘れてメニュー写真で申し訳ない。取材と昼食を兼ねて海鮮丼の店に入った。普段であればご飯は不要と告げるが、今回は初の取材同行相手のため、そうも言いづらく普通に丼を注目。せめてご飯少なめにし、ご飯を残した。ただ、久々のご飯、しかも旨い地魚との酢飯(糖質制限する前、私は酢飯が大好きでそれをつまみにビールを飲んでた程だ。今では考えられないが。)、非常に旨かった。

とはいえ、カロリー的には少なく、すぐに腹が減っていた。取材中に水500mlを飲む。

〈夜〉

取材が終わり、直帰する。よっしゃ、小田原から浦和まで2時間の車内バーの時間の開始や~!仕事が終わった解放感とともにハイボールで乾杯である。

◆焼き鳥
f:id:takadera:20161124145446j:image

小田原駅の駅ビルで購入。塩味の焼き鳥を5本程頂く。ハイボールは角ハイボール濃いめ缶に白州NAを垂らしたものだ。

◆きのこシウマイ
f:id:takadera:20161124145740j:image

先日、横浜にコンサートで行った帰りに車内バーで食べたキノコシウマイ、最後の一個が崎陽軒の売店にあったので頂いた。ううむ、やはり旨い。キノコのコリコリした食感が良い。

程よく酔い、帰宅。さっと入浴を済ませ、晩酌しながら夕食を取ることに。

◆サラダ ししゃも 茄子炒め
f:id:takadera:20161125131615j:image

今日は浦和も雪が降っていたため、買い物に行けず、冷蔵庫にあったもので済ませたそうだ。