糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/5 335日目鶏飯

今日の体重 計測せず

 今日も外泊のため、計測していない。

〈朝〉

今日は休みを取り、後泊した。ホテルの部屋でゆっくりと半身浴を行う。水500ml程度飲む。

ホテルに泊まると、普段は朝食は取らないが、つい朝食バイキングを頂いてしまう。
f:id:takadera:20161205092659j:image

800円の割に、非常にラインナップが良かった。きびなごやさつま揚げが並ぶのが鹿児島ご当地だ。
f:id:takadera:20161205092709j:image

そして極めつけが鶏飯(けいはん)だ。こちらの郷土料理で、ご飯の上にほぐした鶏肉、金糸卵、海苔、椎茸の煮物、漬物、ネギ、柚子を乗せ、鶏のスープをかけて頂く。スープ茶漬けのようなものだ。これが非常に旨かった。ただでさえ旨いスープに、各種素材の旨味が混ざり、漬物の歯触りが非常に良いアクセントになっている。ご飯は抜きにしたので具だくさんスープのようで、昨日飲み疲れた胃にちょうど良い。

〈昼〉

ホテルをチェックアウトして鹿児島空港へ向かう。少し早いのでラウンジへ。カード利用者向けのラウンジにも焼酎の試飲(実質飲み放題)があるのが九州の空港の良いところだ。休みを取っているので遠慮なく昼から頂く。

取り慣れぬ朝食を取ったせいで、あまり腹も減ってないが、鹿児島最後に何か食べることにした。

◆鶏飯バイキング
f:id:takadera:20161205121249j:image

空港のレストランに鶏飯、しかもバイキング580円也(サラダ付き)が。好きなものはついリピートしてしまう。こちらは沢庵に加え、紅生姜も用意されていた。正直、朝のホテルの方が旨かったがこれはこれで旨い。最後のお代わりの際に少しご飯を入れて食べた。

◆きびなご刺身
f:id:takadera:20161205121625j:image

やっぱり鹿児島に来たら食べとかなきゃね~と思い。まあ、普通に美味しかった。

◆さつま揚げ・ゆで玉子
f:id:takadera:20161205152436j:image

搭乗直前に買ったもので機内バーだ。揚げたてのさつま揚げが旨い。本来、さつま揚げは大好きなのだが、けっこう砂糖が含まれているので普段は避けているが今日は特別だ。CAさん数人に「(昼から)ハイボールいいですねぇ」と言われる。「休日なので…」と恐縮する。ちなみにハイボールのネタは昨晩買っておいた、マルスの鹿児島限定品の「HAEE」というものだ。南から吹く風をイメージしたブレンデッドとのこと。マルスらしさが楽しめるウイスキーだ。保管用・布教用・飲用の3本買って来た。

◆シウマイ
f:id:takadera:20161205153328j:image

羽田空港に到着し、京急で品川へ。そこから上野東京ラインが浦和までの最楽コースだと最近気づいたのだ。品川駅でポケットシウマイを仕入れ、機内バーから車内バーへ。いい感じで夕方、浦和に到着。帰宅する。

〈夜〉

家に着いて一息入れ、さっと入浴を済ませ、晩酌をしながら夕飯を頂く。

◆サラダ・平目刺身・たらこ・こんにゃく煮物
f:id:takadera:20161206213802j:image

平目は昆布締めしたものだ。切り身から察するに大分大きな魚のようだ。たらこは北海道の叔父から送られてきたものだ。ふと先月の厚岸を思い出す。甘塩で非常に旨かった。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲む。