糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/16 346日目 バーに行く

今朝の体重:77.3kg (2016/5/1の74.2kgから+3.1kg  昨日から+0.2kg)

微増ではあるが、ダラダラ増え続けているぞ…。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。今日は打合せ直行だ。時間つぶしに喫茶店でコーヒーを飲む。移動中に水500ml飲む。

ところで、合間の時間にコートを購入した。昨シーズンは、翌年(つまり今年)にもう少し糖質制限をして痩せるつもりだったので、それまで着ていたもので我慢したのだ。

今回買ったものは、やや大きめのメーカーのものらしいが、とはいえ、サイズはXLではなく、Lサイズ。以前、112kg時代、Lなんて勿論、あんなおしゃれな店で服を買うことなど考えられなかった。少し、感慨にふける。

<昼>

出先のビュッフェレストランで昼食を取る。
f:id:takadera:20161216180053j:image

まずは野菜を主体に頂き、後に鶏肉は多めに、フライ類などは少なめに頂いた。〆にカレーのルーを少しいただく。食後にコーヒーを飲んだ。

水2lを買って会社に戻る。コーヒーを淹れて飲んだ。

<夜>

バーに飲みに行くことにしていた。まずは中華屋のサービスセットで腹ごしらえだ。

◆蒸し鶏のネギソース・エビ卵
f:id:takadera:20161216190705j:image
f:id:takadera:20161216191007j:image

どちらも低糖質でいい感じだ。角ハイボールで乾杯だ。数杯飲んで、勢いをつける。

その後、バーを訪れ、旨いウイスキーを飲みながら、マスターとウイスキー談義に花を咲かせる。4人連れのお客さんが来たタイミングで失礼する。

帰りの湘南新宿ライン内で社内バーでハイボールを飲む。

帰宅し、さっと入浴を済ませ、軽くつまみながら飲み直す。

◆刺身・牛肉

f:id:takadera:20161217144140j:image

どちらも低糖質の良い料理だ。少しだけつまむ。