糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/7 368日目 かけそば麺無し

 

今朝の体重:77.9kg (2016/5/1の74.2kgから+3.8kg  昨日から+0.5kg)

むう。昨日、なかなかいい具合の食事だったと思ったが、そこそこ増えてしまった…

<朝>

半身浴をやはり1時間行う。さっぱりしてメッツコーラを飲む。夕方から仕事の会議だが、それまで自宅で仕事を行う。

<昼>

昼食を自宅で取ることに。自分が食べられそうなものを、冷蔵庫の中を探して並べると、まるで晩酌時のつまみのようだった。

◆サラダ・ローストビーフ・えびと蟹・ゆで玉子・かまぼこ
f:id:takadera:20170107144809j:image

低糖質な料理ってけっこうこうなってしまうものだ。

食後、移動を開始する。駅にはダイエッターを執拗に誘惑してくる存在がある。それは「立ち食い蕎麦屋」だ。前を通ると、プーンと出汁のいい香りがする。特に今日この頃のように寒い中、眼鏡を曇らせて啜る蕎麦は最高だ。かつては無駄によく食べていたものだ。

食券機でかけそば290円の券を購入し、遂にやってしまった。
f:id:takadera:20170107145614j:image

かけそば麺抜きである。注文時、厨房のおばちゃんがしばらくフリーズしていた。逆に気を使わせてしまい、ワカメトッピングと次回のかき揚げ無料券をくれた。しかし、かき揚げは麺類注文時に限るのだ。ううむ…。

しかし、久しぶりに立ち食い蕎麦の雰囲気を楽しむことができた。

移動中に水500mlを飲む。

<夜>

会議を終え、そのまま新年会に流れる。イカが旨い、神楽坂の居酒屋でいろいろ頂く。

f:id:takadera:20170108001604j:image

久々に一杯目は生ビールを頂いた。非常に旨い。嫌いになって別れた訳ではないのだ。味わって飲み、その後はハイボール。山崎ハイボールもやっぱり旨い。イカ料理もやっぱり旨い。楽しく飲んだ。

帰宅は浦和駅経由で。そうなれば、車内バーだ。

f:id:takadera:20170108001610j:image

ゆで卵が充実している駅内コンビニ、ニューデイズで購入。角は白州をキーモルトとしているため、缶ハイボールでも、少し白州を垂らすと非常に旨くなる。ちなみに、普通の角ハイボール缶はレモン風味が強すぎてお勧めできない。アルコール度数が高い上、シングルモルトを垂らすので、酒に強い人にしかお勧めできないが、角ハイボール濃いめがお勧めだ。これは、単純に角を炭酸水で割っているだけなので、変にレモンの風味が邪魔せず、ウイスキー本来の風味を楽しむことが出来るからだ。

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで今に至る。