糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/27 388日目 ノンアルコール飲料祭り

今朝の体重:76.8kg (2016/5/1の74.2kgから+2.5kg  昨日から-0.2kg)

今日からガッツリ半身浴をしているが、その割に昨日から減らないのは、食べる量を減らしていながらも、いろいろ糖質を摂っているせいだろう。まぁ、仕方ない。

<朝>

起床後、熱を測ってみると、今朝も平熱だ。体も十分に普段通りだ。もう体は健康体だが、まだ体内にウイルスは棲んでいるので、月曜一杯まで自宅待機だ。家にいるのももう飽きた。

今朝からガッツリ半身浴を行う。1時間汗を流し、メッツコーラとともに薬用に朝食を取る。

◆ブランパン・ヨーグルト

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白いモチモチしたパンの中に、豚肉とたけのこを甘辛く似たものが入っている。これは肉まんそのまんまだ。肉まん風パンとか書けばいいのに。ヨーグルトと併せて糖質28gだ。うーむ。

炭酸水や水2lを飲みながら自宅で仕事を行う。

<昼>

昼過ぎに、昨日のおでんの残りを食べる。

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おでんの残り、写真にすると何だか汚らしいな。アンフォトジェニック。

午後も水を飲みながら仕事を進める。途中、少し買い物に出掛けたり、母の遣いで妹夫婦の家に差し入れをしに行く。

なんと、奇遇なことに、妹の旦那がまさに私と同じタイミングでインフルエンザに掛かり、それが妹にも伝染してしまったのだ。それで食事の差し入れだ。娘(私から見れば姪っ子)にうつるのも時間の問題だろう。3歳児ではママがずっと側に居なければならないのでまあ、仕方ないことだろう。

<夜>

仕事を終え、夕食だ。昼も軽かったので腹が減った。

◆サラダ・なめこおろし・鯖塩・ナマコ酢・煮豚

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どれも低糖質で良い料理だ。しかし、元気になるとハイボールが懐かしくなってくる。(熱が出ていたときも、自室に並べられているウイスキー瓶が気になって仕方なかったが。)だが、薬を服用している最中なのでアルコールは避けなければならない。そうなればこれしかない。

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ノンアルコール飲料だ。いろいろノンアルコールビールを飲み比べるのだ。しかも、一番右にご注目いただきたい。なんと、ノンアルコールのハイボールテイスト飲料だ。ハイボールまでノンアルコールがあったのだ。味は、言われればハイボール的な感じがあるかな?といった感じ。もう少し、どっしりとした重さが味にあると良いのだが。

ビールもどきの方は、真ん中のオールフリー・エクストラホップが良かった。糖質制限の関係で最近はビールは飲まないが、元々は大手ビールではプレモルが好きだったので、華やかなホップの香りがそれに近く、なかなか気に入った。これは今後、リピート案件にしようと思う。

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食後、みかんとヨーグルトを食べる。自分で買ってきたこちらのヨーグルト、無糖ということもあり、糖質量約5g。これまでのものの半分だ。

食後、メッツコーラや水を飲んだ。