糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/28 389日目 久々の糖質0麺

今朝の体重:75.6kg (2016/5/1の74.2kgから+1.4kg  昨日から-1.2kg)

体重計に乗ってびっくりした。半身浴をガッツリ行ったとはいえ、カツツーンと下がり、久々の75kg台だ。インフルも少しは良い事をしてくれたのか!?

<朝>

ガッツリ1時間以上半身浴を行う。その後、メッツコーラを飲みながら、薬を飲むために朝食を食べる。

◆ブランパン・ヨーグルト

f:id:takadera:20170128175918j:image

薬服用という機能を求めているだけなのでこんな感じで良いのだ。併せて糖質10g程度だ。

午前、引き続き自室にて仕事を行ったり、いろいろ作業を行う。もう家に居飽きたが仕方ない。

<昼>

ちょっと遅めの昼食をいただく。

◆納豆温玉ぶっかけ糖質0麺・煮豚

f:id:takadera:20170128175928j:image

昨日、買っておいた糖質0麺を久々にいただく。2玉頂いた。相変わらず美味しくはないが、うどんを食べている雰囲気にはさせてくれる麺だ。食後にヨーグルトを食べた。

午後も作業を行いつつ、再び妹宅へ差し入れだ。大分2人とも回復傾向にあり、まだ姪っ子にうつった様子は無いとか。うつらなければ良いのだが。帰りに買い物を済ませて帰宅する。途中、マクドのドライブスルーに入り、コーヒーを飲む。本来、美味しくないクォリティー(100円と考えれば、まぁ十分か)だが、久々のコーヒー、旨く感じた。

<夜>

半身浴を夜も1時間程度行った後、夕食を取る。

◆サラダ・こんにゃくと砂肝の煮物・ハタハタ焼き・肉じゃがじゃが抜き

f:id:takadera:20170128205753j:image

今夜も、オールフリーを飲みながら晩酌もどきだ。肉じゃがのみが糖質が気になるが、じゃがいも以外の具材を少し頂いた。明日はホップの効いた奴を買ってこよう。だが、実は明日の朝で5日分処方された薬を全部飲みきってしまう。と、いうことは…?明日の晩が楽しみだ。

食後、みかんとヨーグルトを頂いた。

f:id:takadera:20170128205759j:image

食後は、メッツコーラと、ハイボールもどきを飲んで過ごす。

ところで、ここ数日、普段よりも睡眠を多く取り、自宅で比較的ゆっくり過ごしてマイペースで仕事をしているおかげか、閃輝暗点(せんきあんてん)の症状が出ていない。

電球や太陽など、強い光源を見たときに、視覚に青白い影や輪郭みたいなものがぼーっと現れ、やがて薄れて消えて行くと思うが、その青白い丸い輪郭が常に視覚の真ん中に現れ続けるのだ。別の眼の具合の関係で定期的に眼科に通っているのだが、そこの先生にそう診断されたのだ。

閃輝暗転は一般には片頭痛の前兆とされているのだが、幸い私の場合、偏頭痛は全く無い。原因は眼の病気とかではなく、ストレスからくる脳の毛細血管の収縮などが原因らしい。(近々、脳神経外科も受診しようとしていた。)そこで、ストレスを軽減する漢方薬を飲んでおり、少し軽減したように思えていたが、インフルになってよく休んでいるおかげか、ここ数日、その症状が全く無いのだ。やはり休息は大切なのだと思った。