糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/2 394日目 甲斐路の車内バー

今朝の体重:76.8kg (2016/5/1の74.2kgから+2.6kg  昨日から+0.9kg)

ううむ、インフル前の水準に戻ってしまった…。昨日の食事、糖質制限的には悪くない内容だったと思うのだが。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社する。

<昼>

なんだか今日は忙しいなあ。だが、昼食を食べに同僚と外に出る。

◆サラダプレート

f:id:takadera:20170202220919j:image

洋食系の店でお昼を頂く。度々来ている店だが、サラダの上に、洋風のチキンカツが載っているプレートを頂く。なかなかボリュームがあって宜しい。更に、チーズが食べ放題なのだ。糖質制限的に嬉しい食べ放題だ。

<夜>

打合せを終え、買い物を済ませて、中央線の特急に乗る。明日の山梨取材に備え、前泊のために前乗りするのだ。なかなかの田舎に泊まるので、車内バーで夕食を済ませる算段なのだ。

◆野菜スティック・シウマイ弁当・焼き鳥

f:id:takadera:20170202220950j:image

行きつけの新宿駅崎陽軒の店に行くと、なんと、シウマイが全種売り切れという惨劇。仕方なく、ご飯は要らぬのだが、唯一、そのまま食べられる食材として、シウマイ弁当を購入。更に、9番線の弁当屋で見つけた、焼き鳥をつまみに購入。お陰で、持ち込んだ富士山麓のハイボールとともに、あまり寂しくない車内バーを楽しめた。

ちなみに、お弁当のご飯は2俵だけ頂いた。このシウマイ弁当は良くできており、弁当箱の木の板が適度にご飯の蒸気を吸っており、さらにいい香りを付けているのだ。もう少し食べたい気分になるが、我慢する。

塩山という、甲府の少し手前の駅で下車。事前の想像通り、駅前はコンビニすら無い惨状。これを想定し、新宿のコンビニでチーズとゆで卵を買って置いたのだ。今晩は駅から徒歩10分位の温泉宿に素泊まりだ。さっと入浴を済ませ(意外と良い湯だった)、部屋で仕事をしながら、ウイスキー白州)をロックで飲みながら残務を済ませる。

あと、部屋に準備されていた、なんだかあんこが美味しい、茶菓子を頂いてしまった。