読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/18 410日目 ウイスキー祭前夜祭

今朝の体重:76.5kg (2016/5/1の74.2kgから+2.3kg  昨日から-1.1kg)

おー、カツーンと下がった。何だか最近、カツーンと減ったり増えたりが続いているなあ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。週末なので休みなのだが、一旦、出社する用事があり会社へ。

<昼>

用事を済ませ、池袋から友人とともにレッドアローに乗り、休日のスタートだ。これまでの飲食日記でお伝えしている通り、私はウイスキーが大好きなのだが、今週末の日曜日、秩父ウイスキー祭という、国内外のウイスキーメーカーが集う、飲み放題イベントが繰り広げられるのだ。しかも、今日の夜には前夜祭が繰り広げられるので、そこに参加するべく秩父へ向かうのだ。

勿論、昼前から車内バーで盛り上がる。

◆海鮮サラダ・サーモン・ゆで卵・スモークチーズ

f:id:takadera:20170218162128j:image

同行する友人も、糖質制限を行っているので、セレクトするつまみに私と齟齬がなく非常に助かる。ニッカのフロムザバレルのハイボールとともに秩父路を楽しむ。

昨年は秩父に1-2ヶ月に1回通うほど秩父づいた一年だった。しかし、まだ訪れていなかった三峰神社に初めて行ってみた。秩父の山々に囲まれた中、荘厳な雰囲気が非常に良かった。山の空気と、フロムザバレルの風味が非常にマッチしたのが印象的だった。

車内バーでつまみをつまんだものの、小腹が減ったので、休憩所で少し食事を頂く。

◆味噌おでん・なめこ

f:id:takadera:20170218162148j:image

おでんといってもいわゆる、こんにゃくだ。甘味噌はこそいで頂いたが旨かった。なめこ汁も、秩父の寒い気候で、冷えた体にちょうど良く温まった。

<夜>

そして、前夜祭に繰り出すが、その前に、秩父在住のウイスキー仲間のお宅に訪問することに。そこで、まさかの色々な貴重な種類のウイスキーなどを頂く。おつまみも、奥さんの手造りのお惣菜をいろいろ頂いた。写真は割愛する。

セルフの前夜祭もそこそこに、みやのかわ商店街が繰り広げるナイトバザールを訪問する。そこで、通常では飲めないようなウイスキーを頂く。やはり、みやのかわ商店街は面白い。人を盛り上げるのが非常に上手だし、参加している方も盛り上がりたくなる。そんな雰囲気を楽しめた夜だった。

その後、仲間のお宅に再度訪問し、いろいろウイスキーを飲みながら、話を交わした。適当なところで失礼し、ホテルにチェックインした。