糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/22 414日目 オールフリー エクストラホップ

今朝の体重:77.1kg (2016/5/1の74.2kgから+2.9kg  土曜から+0.2kg)

むう。緩やかに上昇し、警戒域突破だ。今日は摂生を心がけることにしよう。

<朝>

入浴を済ませ、コカコーラゼロを飲む。水2lを買って出社する。

<昼>

昼食はおでんで済ませる。ちょっと趣向を変えて屋外の公園で頂いてみた。寒い中、熱いおでんが良い感じだ。食後、コーヒーを飲む。用事を終わらせ、さらにコンビニでコーヒーを買って飲む。

f:id:takadera:20170222225557j:image

水2lを飲み干し、ちょっと物足りないのでウーロン茶500mlを買って飲んだ。

夕方、小腹が減り、昼に食べ残したサラダチキンをモソモソと頂く。これで糖質量0.3gというすぐれものだ。例えば10個食べても3gである。しかし、大抵、食べていると後半飽きやすいのが残念だ。

f:id:takadera:20170222225603j:image

<夜>

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂く。

◆サラダ・鯵のたたき・こんにゃくとたらこの煮物・舌平目ムニエル・麻婆豆腐・いちご

f:id:takadera:20170222225613j:image

いろいろ低糖質が良い感じだ。唯一、麻婆豆腐は既成の素を使っているため、少々心配なので、3分の2位の量でやめる。

そして、お供はノンアルコールビールのオールフリー。ここのところ大酒を連日飲んでいたので休肝日だ。以前も伝えたが、写真のエクストラホップが非常に良いのである。ホップが強めに入っているり、ビターな風味がビールに近く、なかなかビールを飲んでいる気にさせるのだ。昨年の限定品だったようで、かろうじて1箱手に入れた。もう少し多めに仕入れたいところだ。

f:id:takadera:20170222225622j:image
食後、苺を少し頂いた。