糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/26 418日目 ゴルフの練習

今朝の体重:77.5kg (2016/5/1の74.2kgから+3.3kg  土曜から+0.3kg)

増加しているように見えるが、今朝は半身浴を行っていなく、半身浴を行うと0.5kg前後減るので、実質は77kg前後と思われる。

<朝>

起床し、身支度を済ませメッツコーラを飲む。

間接的に減量に関係するかもしれないので、本ブログでも報告するが、今年からゴルフを始めることにした。実は妹夫婦がゴルフ用品店に勤めており、旦那であるO君はなかなかのプレイヤーなのだとか。更に、自宅から徒歩圏内にゴルフ練習場があったりと、ゴルフ的に取り巻く環境は非常に良いのだ。

今年に入り、O君に自宅でフォームのレクチャーを受けていたが、今日は遂に練習場デビューである。

f:id:takadera:20170226141506j:image

かつて、ゴルフを少しバカにしていた。適当にボールを叩いて、移動はカート。何がスポーツだ!だったら走れ、もしくは泳げ!と思っていた時期があった。しかし、実際やってみると大分、筋力や握力を使うことが分かり、確かにスポーツだと感じた。これは、しっかりやるとなかなかの運動になるように思えた。

生来運動音痴の私、初めは全くコツが掴めず「?」の連続だったが、最終的には7~8球に1回はO君から「ナイスショット!」を頂けるようになった。少しでも打てるようになると楽しいものだね。

1.5時間程度のレクチャーを終え、そのまま泳ぎに行く。何だ、このストイックぶりは。ゴルフ練習で抱えた筋肉痛を感じつつも、50分程度遠泳を行う。

<昼>

かなりの疲労感を共に帰宅する。今後、ゴルフ練習→プールの流れが日曜午前にできそうな気がした。

自宅に帰り、休みなのでハイボールとともに昼から一杯やることに。つまみは昨晩の残り物が基本だ。

◆サラダ・大根と豚バラの煮物・銀鱈塩焼き・いかのワタ炒め・煮豚・厚揚げ

f:id:takadera:20170226140623j:image

f:id:takadera:20170226140629j:image

糖質制限的には不安のないラインナップだが、昼から少し食べすぎたか?まあ、午前の運動量を考えればいいっか。

作業を終え、昼の疲労があり、少し横になる。

<夜>

姪っ子に起こされて夕食だ。さっと入浴を済ませ、ハイボールで晩酌だ。

◆サラダ・牡蠣・白子・ひじきの煮物・餃子の具・刺身

f:id:takadera:20170227205246j:image

f:id:takadera:20170227205252j:image

いい感じに酔っ払い、食後にウイスキーとチェイサーの水を飲む。重い体を引きずりつつ、就寝する。